韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  半導体の材料など3品目 韓国への輸出規制緩和を日本政府が発表

半導体の材料など3品目 韓国への輸出規制緩和を日本政府が発表

政府は半導体の材料など3品目の韓国への輸出規制を緩和すると発表した。 政府は2019年、半導体の材料に使われるフッ化水素など3品目について、韓国への輸出規制措置をとった。

これに対して韓国側は翌年WTO(=世界貿易機関)に提訴しましたが、今回この提訴を取り下げる方針を示した。これを受けて政府は韓国への輸出規制措置を緩和すると発表した。

また、輸出手続きを簡略化する優遇措置「ホワイト国」に韓国を再び加えるかどうかは今後も協議を続けるとのこと。
https://news.yahoo.co.jp/articles/481ed84d46666259c77cbfb2326697436e58d741

スポンサードリンク


韓国の電子機器・半導体メーカーの株価は17日に上昇。日本が韓国に対する主要半導体材料の輸出規制の厳格化措置を撤回すると発表した。SKハイニックスは一時7.3%上昇し、日中ベースで約2カ月ぶりの大幅な上げとなった。サムスン電子は一時2%余り上げ、LG電子は一時1.7%値上がりした。日本の経済産業省は、半導体材料であるフッ化ポリイミド、レジスト、フッ化水素の3品目について、個別輸出許可から包括輸出許可に切り替えるとした。 

2023-03-18-k005.jpg

許可の種類としては、大きく個別許可申請と包括許可申請の2種類がある。原則は、個別許可申請で取引毎(契約毎)に申請をする。 一方、包括許可申請は一括して包括的に許可を受けることができる申請。取引毎(契約毎)に、いちいち個別許可申請をする必要が無くなり、業務の効率化が図れる。個別許可申請の審査期間は最大で原則90日。取引内容によって審査期間は異なりますが、許可が下りるまで凡そ1か月程度多い。


関連記事

[ 2023年03月18日 08:02 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp