韓国ファッション・化粧品中小企業、高まる「日本への輸出」
日本の輸出規制が近く解除されるとみられることから、韓国のファッション、化粧品などの中小企業を中心に期待が高まっている。対日輸出割合が高く、両国関係の改善で良い影響を受ける可能性が高いためだ。
中小ベンチャー企業省によると、昨年の中小企業の日本輸出規模は109億ドルで全体輸出額の約10%を占めた。このうち日本に輸出される衣類、化粧品など消費財の70~90%ほどが国内中小企業で生産されていた。
衣類の場合、日本は韓国にとって5本の指に入る主要輸出国だ。昨年は新型コロナウイルス禍などで輸出が停滞したが、日韓関係の改善と高いK-ファッション選好度で輸出実績も良くなると予想する。
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韓国式メイクアップや食品への関心が高まっているのも、対日輸出市場全般に肯定的な影響が期待される理由だ。関係省庁も消費財やデジタル分野中心の輸出支援策を活発に議論しており、産業通商資源省が22日に開いた対日輸出企業懇談会には、食品やファッションなど有望分野の関係者も参加した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/48af0323cae51add60358ad7ff13250d020ce80a

ここ数年、世界化粧品市場のトレンドの中心となっているK-ビューティー。次々と発信される韓国ドラマやK-POPアイドルをはじめ、韓流の人気は加速の一途をだどっており、化粧品に関しても韓国コスメのトレンドは少なからず日本のコスメ業界に大きな影響を与えている。
ビーガン・自然主義・エコフレンドリー…。これらのいわゆる「クリーンビューティー」への関心と人気が続く中、韓国の美容業界は次のトレンドへと進みつつある。パンデミックによる非対面習慣の長期化により、セルフケアに投資する「ホームビューティー族」が増加。外出文化が戻りつつある現在では「エステを受けに家に帰る」という新たな文化が生まれ、日本への輸出に期待がかかる。
中小ベンチャー企業省によると、昨年の中小企業の日本輸出規模は109億ドルで全体輸出額の約10%を占めた。このうち日本に輸出される衣類、化粧品など消費財の70~90%ほどが国内中小企業で生産されていた。
衣類の場合、日本は韓国にとって5本の指に入る主要輸出国だ。昨年は新型コロナウイルス禍などで輸出が停滞したが、日韓関係の改善と高いK-ファッション選好度で輸出実績も良くなると予想する。
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韓国式メイクアップや食品への関心が高まっているのも、対日輸出市場全般に肯定的な影響が期待される理由だ。関係省庁も消費財やデジタル分野中心の輸出支援策を活発に議論しており、産業通商資源省が22日に開いた対日輸出企業懇談会には、食品やファッションなど有望分野の関係者も参加した。
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