電気自動車へのシフトをためらう韓国の部品メーカー
韓国の自動車メーカー各社が電気自動車の関連技術の開発や生産を急ぐ一方で、多くの部品メーカーは電気自動車へのシフトをちゅうちょしている。新たな部品を作るための設備投資費用が多額に上り、収益を上げるまでに少なくとも数年かかるためだ。電気自動車産業の基盤が不十分になりかねないという点で、政府の支援策作りが急がれるという声が出ている。
自動車部品業界によると、先月開かれた国会産業通商資源省「未来車特別法」立法公聴会で、業界関係者は不十分な政府の支援策が電気自動車産業の発展を妨げていると口をそろえ、政府に積極的な投資を促した。
公聴会に提出された「2022年自動車産業実態調査」によると、部品メーカー350社のうち電気自動車に転換したり推進中の部品メーカーは37.7%(132社)に過ぎなかった。
スポンサードリンク
電気自動車に転換した部品メーカーのうち収益が発生していると答えた企業も39.4%(52社)にとどまり、51.5%の企業は収益確保まで少なくとも3年以上かかると見込んだ。 一方で、大手部品メーカーは大規模な投資を予告しており、部品業界の両極化が深刻化するとみられている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/230049287595e0982b8d54b541b77d511c6cb787

電気自動車への転換には大規模な投資が避けられない。資金が不足している一部自動車メーカーと大部分の部品メーカーは投資が現実的に難しい。国際競争力を備えるためには、先行投資に対する政府の全面的な支援が必要となる。
韓国の現代自動車は、早くから水素を使う燃料電池車の開発に携わってきたが、その間に米電気自動車(EV)メーカーのテスラが急速に台頭し、韓国国内を含む世界全体のEV市場を席巻していく姿を目の当たりにしてきた。
現代自は、来年と2024年にそれぞれ1本ずつEV専用の生産ラインを導入する計画だ。 また現代モービスは今年、自動運転と電動化などに戦略的に投資し、ソフトウェア関連インフラの構築や生態系の拡大、人材拡充などを重点的に推進するという。
自動車部品業界によると、先月開かれた国会産業通商資源省「未来車特別法」立法公聴会で、業界関係者は不十分な政府の支援策が電気自動車産業の発展を妨げていると口をそろえ、政府に積極的な投資を促した。
公聴会に提出された「2022年自動車産業実態調査」によると、部品メーカー350社のうち電気自動車に転換したり推進中の部品メーカーは37.7%(132社)に過ぎなかった。
スポンサードリンク
電気自動車に転換した部品メーカーのうち収益が発生していると答えた企業も39.4%(52社)にとどまり、51.5%の企業は収益確保まで少なくとも3年以上かかると見込んだ。 一方で、大手部品メーカーは大規模な投資を予告しており、部品業界の両極化が深刻化するとみられている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/230049287595e0982b8d54b541b77d511c6cb787

電気自動車への転換には大規模な投資が避けられない。資金が不足している一部自動車メーカーと大部分の部品メーカーは投資が現実的に難しい。国際競争力を備えるためには、先行投資に対する政府の全面的な支援が必要となる。
韓国の現代自動車は、早くから水素を使う燃料電池車の開発に携わってきたが、その間に米電気自動車(EV)メーカーのテスラが急速に台頭し、韓国国内を含む世界全体のEV市場を席巻していく姿を目の当たりにしてきた。
現代自は、来年と2024年にそれぞれ1本ずつEV専用の生産ラインを導入する計画だ。 また現代モービスは今年、自動運転と電動化などに戦略的に投資し、ソフトウェア関連インフラの構築や生態系の拡大、人材拡充などを重点的に推進するという。
≪ LGエナジー、米アリゾナに電池工場建設 | HOME | 韓国ファッション・化粧品中小企業、高まる「日本への輸出」 ≫
コメントの投稿
トラックバック
≪ LGエナジー、米アリゾナに電池工場建設 | HOME | 韓国ファッション・化粧品中小企業、高まる「日本への輸出」 ≫
ブログランキング
最新コメント
- ななし:ウーバーとウェイモ、自動運転配車・料理宅配サービスで提携 (05/29)
- ななし:韓国、供給網不安に最も弱い国…経済安全保障指数高め危機に備えよ (05/29)
- ななし:IMFが物価抑制で、米国に一段の利上げ勧告 (05/27)
- ななし:ドル/円はなぜ購買力平価から乖離しているのか…増えない輸出、足りない設備 (05/27)
- :韓国産ロケット、打ち上げ再成功…技術実証、宇宙の産業化へ (05/27)
- :韓国産ロケット、打ち上げ再成功…技術実証、宇宙の産業化へ (05/27)
- :グローバル化時代の終わり…韓国の輸出主導型成長も終わった (05/26)
- ななし:グローバル化時代の終わり…韓国の輸出主導型成長も終わった (05/26)
- ななし:グローバル化時代の終わり…韓国の輸出主導型成長も終わった (05/26)
- ななし:岸田ステルス増税〟金持ちと官僚優遇の仕組み「社会保険料上乗せ、扶養控除縮小」 (05/26)
リンク
- ハンギョレ新聞
- 中央日報
- 朝鮮日報
- 聯合ニュース
- 人民網
- サーチナ
- Record China
- 東洋経済
- 経済ニュース - Yahoo!ニュース
- サーチナニュース ビジネス
- 経済ニュース - エキサイトニュース
- 経済ニュース News i - TBSの動画ニュースサイト
- 経済 - 毎日jp(毎日新聞)
- 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
- 政治 - 国内ニュース - Yahoo!ニュース
- 政治 - MSN産経ニュース
- 政治 - エキサイトニュース
- ZAKZAK (政治・社会)
- YouTube 高橋洋一チャンネル
- 中田敦彦のYouTube大学
- YouTube 堀江貴文 ホリエモン
- YouTube JAPAN 日本の凄いニュース
- YouTube トヨタイムズ
- 管理画面
カテゴリ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp