韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  尹大統領国賓訪米中の企業家行事は全経連が主導

尹大統領国賓訪米中の企業家行事は全経連が主導

全国経済人連合会(全経連)は、来月末に予定されている尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の国賓訪米期間中に企業家の日程を主管することを確定し、事前準備に着手した。大統領の訪日に続き、訪米行事まで全経連が主管することになり、その背景に財界の関心が高まっている。

29日、財界によると、当初は大統領訪米中の企業家行事は、例年と同じく大韓商工会議所で準備することが有力視されていた。大韓商議も事前準備に入った。しかし、方向を変えて全経連の主管で決まったという。

その背景には、金秉準(キム・ビョンジュン)全経連会長代行の役割が挙げられる。金会長代行は、「対米-対日協力は、もともと全経連固有の役割だ。今後、全経連の正常化過程のためにも、今回の対米日程を主管しなければならない」という趣旨で、政府と大統領室に強く要請したという。これに先立って、金会長代行の選任過程でも、全経連の内部で「対米-対日協力をもたらしてこそ、上位4位グループの会員企業への復帰が可能になるだろう」という意見が強く提示された。

スポンサードリンク


かつて全経連は、韓国の代表財界団体として、米国や日本など主要国訪問行事を主管してきた。在韓米商工会議所と韓米財界会議を運営しており、日本経団連とも韓日財界会議を開催し、カウンターパートの役割を果たした。全経連は、尹大統領の訪米日程のうち、現地でのビジネスラウンドテーブルと産業現場の訪問日程などを調整する見通しだ。主要企業家の参加行事と中小・中堅企業の行事が各々準備されるという。
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20230330/4054456/1

2023-03-28-k002.jpg

全経連が主導する中、韓国の尹錫悦大統領がバイデン米大統領の招待で4月末に米国を国賓訪問する。バイデン氏が外国首脳を国賓として迎えるのは昨年12月のフランスのマクロン大統領以来で2人目。韓国大統領としての国賓訪問は2011年の李明博氏以来となる。4月26日には国賓晩餐(ばんさん)会が予定されている。

韓国の歴代大統領は、経済や安全保障などで日米との協力に軸足を置いた外交路線をとってきたが、中国の経済的な台頭とともに、03年に就任した革新系の盧武鉉氏は米中間のバランス外交を主張。保守系の朴槿恵氏は13年に日本より先に中国を訪問した。続く文氏に至っては露骨に親中・親北路線に傾倒した。

北朝鮮の核・ミサイル脅威の増大や深まる米中対立など、安保や経済を取り巻く国際環境が厳しさを増す中、尹氏は昨年の大統領選への出馬時から日本や米国との関係の立て直しを最優先課題に掲げている。


関連記事

[ 2023年03月30日 08:39 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp