韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国政治 >  尹大統領の支持率が「今年最低」30%

尹大統領の支持率が「今年最低」30%

最新の世論調査で、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の支持率が前週より4ポイント下落の30%を記録した。韓日首脳会談をめぐる「屈辱外交」批判と、国家安保室長の更迭などであらわになった外交・安保政策の乱脈ぶりが影響を及ぼしたものと分析される。

韓国ギャラップが31日に発表した世論調査の結果(信頼水準95%、標本誤差±3.1ポイント)によると、尹大統領の職務遂行を「支持する」とした回答者の割合は30%で、「支持しない」は60%だった。「支持する」は前週より4ポイント下落、「支持しない」は2ポイント上昇。この調査は28日から30日にかけて、全国の成人1千人あまりに対して実施された。

「支持しない」理由としては外交、対日関係、強制動員賠償問題などがあがった。多いものから「外交」(21%)、「対日関係/強制動員賠償問題」(20%)、「経済/民生/物価」(8%)、「経験・資質不足/無能」(5%)、「コミュニケーション不足」(5%)、「労働政策/労働時間改編案」(4%)の順だった。

スポンサードリンク


日本の小学校教科書の「独島(トクト)・歴史歪曲」問題、福島第一原発の汚染水・水産物問題、キム・ソンハン国家安保室長の突然の辞退などの外交・安保ライン交代も評価に影響を及ぼしたものとみられる。韓国ギャラップ企画調査室のチャン・ドッキョン部長はこの日、本紙に対し「日本との関係の問題が最も顕著に影響を及ぼした」、「(キム・ソンハン室長の辞任などの)人事問題も総体として影響を及ぼしうる要素」だと説明した。「支持する」理由としては「外交」(12%)、「労組への対応」(9%)、「対日関係の改善」(9%)などがあがった。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/46349.html

2023-03-28-k002.jpg

韓国の尹錫悦大統領の支持率が30%まで下落したという世論調査結果が出た。これは昨年11月第4週(30%)以降で最も低い数値となる。韓国ギャラップは「3月第2週から大統領職務の肯定・否定評価の理由両側で日本・外交関係への言及が最上位を占めている」としている。 また政党支持率は国民の力と民主党がそれぞれ1%p、2%p落ちてそろって33%を記録した。無党層は29%、正義党は5%だった。


関連記事

[ 2023年04月01日 07:51 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(2)
こんだけ騒がれたらまあ支持率は下がるでしょうし、その辺は腹を括っているでしょうが、あと何で挽回するかといえば、経済しかない。というか日本との関係改善もアメリカにケツをはたかれたとはいえ、結局は経済。
しかしまだまだハードルは高い。海自機へのレーダ問題も政経分離には高い壁。全経連が大統領の後ろで日本との経済協力を大合唱しても、日本にはあまり旨味がない。
そもそも何を約束しても関係改善しても、政権が変われば全てチャラの国ではカントリーリスクが大きい。かつての旨味だった電力も、前大統領の政策と燃料の高騰でとてもじゃないがお安くはない。
ここからが真価を問われるかと。
[ 2023/04/01 11:43 ] [ 編集 ]
大統領になったものの
大統領自体はゆえない理由での支持率降下に頭が痛い
国民にすれば対日姿勢に不満足でしかない
国民が理解できるのは日本に強硬な姿勢を見せる事
自国の何が大統領にそのような姿勢をさせるのかは理解できない

[ 2023/04/01 17:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp