韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国社会 >  韓国でミニトマトを食べて嘔吐する人が続出

韓国でミニトマトを食べて嘔吐する人が続出

023年3月31日、韓国・国民日報によると、韓国で最近、ミニトマトを食べた人が嘔吐(おうと)や腹痛など食中毒に似た症状を訴えるケースが続出した。これに関し韓国政府は「熟していないトマトに含まれるトマチンという成分が原因である可能性が高い」との考えを示した。

韓国政府は30日に緊急会議を開き、「年初の厳しい寒さの影響により、新しく発売された特定の品種のトマトでトマチンが過剰に生成され、熟した後にも残ったとみられる」と発表した。トマチンはトマトの成長期に生成される物質で、通常は成熟過程で自然に分解されるという。 

韓国政府は当該品種を栽培する農家に出荷制限措置を命じ、自主回収を勧告した。消費者にはミニトマトに苦味を感じたら食べないよう呼びかけている。また当該品種以外のトマトには問題がないことも確認したという。

スポンサードリンク


専門家らは、トマトを食べてから1時間以内に嘔吐や腹痛の症状が出るが、一時的なものであるため薬を服用する必要はないとしている。
https://www.recordchina.co.jp/b911745-s39-c30-d0191.html

2023-04-01-k003.jpg

トマトに含まれるトマチンは、ジャガイモを貯蔵している間に塊茎から芽が出たときその芽の中に含まれるソラニンと、似た構造をもつアルカロイド配糖体。マチンとソラニンは共に多量摂取するとヒトに毒性がある。トマチンの毒性は、マウスの腹腔内に投与したときの半致死量(LD50)が32 mg/kgであり、これを単純に50 kgのヒトに換算すると、半致死量は1600 mg(1.6 g)になる(マウスとヒトで効果が同じかどうかは不明)。この量は完熟果実では、4000 kg (4 トン!)、熟した青い果実では、33 kg、未熟果実では3.4 kg、に相当する。中ぐらいの大きさのトマトは約100 gであるから、未熟果実でも34個を一挙に食べないと半致死量には達しない。


関連記事

[ 2023年04月01日 08:01 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp