韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  中国「レアアース磁石」の輸出規制推進で韓国企業へ影響か

中国「レアアース磁石」の輸出規制推進で韓国企業へ影響か

日本の先端半導体装備輸出規制強化の方針に中国が報復措置に出る動きを見せている。

中国商務省は4日、報道官の立場文で「日本側がかたくなに日中半導体産業協力を人為的に阻害する場合、中国側は果断性ある措置を取り自身の合法的権益を決然と守護するだろう」と明らかにした。報道官は続けて「日本が提起した関連措置は本質的に個別の国の脅迫の下で中国に害を加えた行為。中国企業の正当で合法的な権益を害するだけでなく日本企業にも損失を負わせ自身(日本)と世界的供給網の安定性を害するだろう」と主張した。

これに先立ち泰剛外相は2日の日中外相会談で「悪人の手先になって悪いことをしてはならない」という意味の中国のことわざに言及し、日本が米国の対中輸出規制に参加しようとする動きをより強く非難した。

スポンサードリンク


それだけでなく、中国は電気自動車などに必要なレアアース磁石の輸出統制措置を推進中という日本メディアの報道も出てきた。世界のレアアース供給の絶対強者である中国が資源を武器化しようとしているとの懸念が出ている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a41f164db8473b08b66fddf7d4869fc340fc709

2023-04-06-k002.jpg

日本が7月から中国に先端半導体装備23種の輸出を規制することを発表したのに対し中国が報復措置に出る。中国は電気自動車(EV)と風力発電用モーターなどに必要な高性能レアアース磁石の製造技術に対し「国家安全」を理由に輸出禁止を検討している。実際に中国政府は4日夜「日本が日中半導体産業協力を人為的に阻害する場合、中国は果断性ある措置を取る」という立場を発表した。中国商務省も「日本が提起した関連措置は本質的に個別の国の脅迫の下で中国に害を加えた行為」と非難している。

磁石は電力と磁力を利用して回転を起こすモーターの性能を左右する核心部品だ。電気自動車だけでなく航空機、ロボットなど産業機器と携帯電話、エアコンなどに幅広く活用されている。ネオジム磁石の世界シェアは中国が84%、日本が15%、サマリウムコバルト磁石は中国が90%以上、日本が10%以下とされる。


関連記事

[ 2023年04月06日 07:44 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp