韓国現代自動車の技術職559人が研修で日本訪問…トヨタの生産ノウハウを学ぶ
2023年4月6日、韓国メディア・韓国経済は「現代自動車(ヒョンデ)の技術職559人が4泊5日の日程で日本に海外研修へ行く」とし、「世界最大の自動車メーカーであるトヨタを訪問し、生産ノウハウを学ぶ計画だ」と伝えた。
研修1日目はトヨタ博物館を訪れ、生産システムに関する特別講義を受ける。記事は「トヨタの『ジャストインタイム』生産は有名で、必要なものを必要なときに必要な分だけ生産し、費用を最大限減らす生産方式だ」と説明している。研修2日目は三菱電機とトヨタの1次協力会社を訪問する。3日目は日本の自動車産業に関する講義を受け、最終日は現代自動車の日本販売法人とソフトバンクのロボットカフェを訪れる計画だという。
「研修という名前がついているが、事実上は職員の福利厚生の一環としてのイベントだというのが業界の見方だ」としている。現代自動車は昨年、12年ぶりにEV「IONIQ 5(アイオニック5)」を携え日本に再進出した。
https://www.recordchina.co.jp/b912032-s39-c20-d0191.html
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韓国の自動車大手、現代自動車が10年ぶりとなる技術職の新規採用に乗り出した。同社は2日、採用専用ホームページで応募書類の受け付けを開始したが、応募者が殺到し、同日午前からつながりにくい状況が続いている。 業界関係者によると、現代は先の労使交渉で、今年と来年で計700人の技術職を公開求人することに合意している。採用対象は高校卒業以上で、年齢と性別は問わないという。

今年は400人ほど採用する。現代は今月12日まで採用ホームページで応募書類を受け付け、今月末に書類選考の結果を発表する。6月末までに面接試験を2回実施し、7月中に最終合格者を発表する予定。合格者は社員研修を経て9月か10月中に現場に配属される。 現代は今回の採用について、電動化など自動車産業のトレンド変化に積極的に対応するためにモビリティー(乗り物)技術者が必要だとした。
研修1日目はトヨタ博物館を訪れ、生産システムに関する特別講義を受ける。記事は「トヨタの『ジャストインタイム』生産は有名で、必要なものを必要なときに必要な分だけ生産し、費用を最大限減らす生産方式だ」と説明している。研修2日目は三菱電機とトヨタの1次協力会社を訪問する。3日目は日本の自動車産業に関する講義を受け、最終日は現代自動車の日本販売法人とソフトバンクのロボットカフェを訪れる計画だという。
「研修という名前がついているが、事実上は職員の福利厚生の一環としてのイベントだというのが業界の見方だ」としている。現代自動車は昨年、12年ぶりにEV「IONIQ 5(アイオニック5)」を携え日本に再進出した。
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韓国の自動車大手、現代自動車が10年ぶりとなる技術職の新規採用に乗り出した。同社は2日、採用専用ホームページで応募書類の受け付けを開始したが、応募者が殺到し、同日午前からつながりにくい状況が続いている。 業界関係者によると、現代は先の労使交渉で、今年と来年で計700人の技術職を公開求人することに合意している。採用対象は高校卒業以上で、年齢と性別は問わないという。

今年は400人ほど採用する。現代は今月12日まで採用ホームページで応募書類を受け付け、今月末に書類選考の結果を発表する。6月末までに面接試験を2回実施し、7月中に最終合格者を発表する予定。合格者は社員研修を経て9月か10月中に現場に配属される。 現代は今回の採用について、電動化など自動車産業のトレンド変化に積極的に対応するためにモビリティー(乗り物)技術者が必要だとした。
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