現代自グループ 30年までに韓国でEV分野に2.4兆円投資
韓国完成車大手の現代自動車、起亜と自動車部品大手の現代モービスの現代自動車グループ3社は11日、2030年までの8年間に韓国国内の電気自動車(EV)分野に24兆ウォン(約2兆4200億円)を投資し、EV販売で世界トップ3に入るという目標を提示した。ソウル近郊・京畿道華城市の起亜の生産拠点で開いたEV専用工場の起工式で投資計画を発表した。
起工式には尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領ら政府関係者、鄭義宣(チョン・ウィソン)会長をはじめとするグループ経営陣、現代や起亜の社員ら約200人が出席した。
同グループは先に、30年までに国内のEV分野へ21兆ウォンを投資すると発表していたが、投資額を3兆ウォン積み増した。多額の投資を通じて30年に国内のEV生産台数を年151万台に引き上げ、海外工場を含めEV世界生産364万台を達成する考えだ。国内での生産能力の拡大に向け、華城のEV専用工場の新設に加え、既存工場で生産ラインのEV専用への転換などを進める。
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同グループは、30年までに31種のEVラインアップをそろえる計画だ。今年は起亜が大型多目的スポーツ車(SUV)タイプの「EV9」、来年は現代が同じく大型SUVの「アイオニック7」をそれぞれ発売する。 華城に新設するEV専用工場は、同グループが29年ぶりに韓国国内に建設する完成車製造工場となる。約9万9000平方メートルの用地に1兆ウォンを投じて建設し、25年後半の量産開始を目指す。年産能力は15万台水準で、将来的に拡大を検討する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/933c39608e6972685bf45ffce0f64ac34e2dbf6e

韓国の現代自動車グループは11日、2030年までに国内の電気自動車(EV)産業に24兆ウォン(181億4000万ドル)を投資する計画を発表した。投資計画は傘下の起亜にとって初となるEV専用工場の起工式に合わせて明らかにされ、起工式で韓国の尹錫悦大統領も出席した。
新工場はグループにとって約30年ぶりの国内工場。25年に生産を開始する予定で、グループは30年までに国内の年間EV生産を151万台に、世界生産を364万台に高める方針。起亜によると、新工場には約10兆ウォンを投じ、最初の通年で15万台を生産する方針。市場環境に沿って生産を拡大する可能性があるという。
起工式には尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領ら政府関係者、鄭義宣(チョン・ウィソン)会長をはじめとするグループ経営陣、現代や起亜の社員ら約200人が出席した。
同グループは先に、30年までに国内のEV分野へ21兆ウォンを投資すると発表していたが、投資額を3兆ウォン積み増した。多額の投資を通じて30年に国内のEV生産台数を年151万台に引き上げ、海外工場を含めEV世界生産364万台を達成する考えだ。国内での生産能力の拡大に向け、華城のEV専用工場の新設に加え、既存工場で生産ラインのEV専用への転換などを進める。
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同グループは、30年までに31種のEVラインアップをそろえる計画だ。今年は起亜が大型多目的スポーツ車(SUV)タイプの「EV9」、来年は現代が同じく大型SUVの「アイオニック7」をそれぞれ発売する。 華城に新設するEV専用工場は、同グループが29年ぶりに韓国国内に建設する完成車製造工場となる。約9万9000平方メートルの用地に1兆ウォンを投じて建設し、25年後半の量産開始を目指す。年産能力は15万台水準で、将来的に拡大を検討する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/933c39608e6972685bf45ffce0f64ac34e2dbf6e

韓国の現代自動車グループは11日、2030年までに国内の電気自動車(EV)産業に24兆ウォン(181億4000万ドル)を投資する計画を発表した。投資計画は傘下の起亜にとって初となるEV専用工場の起工式に合わせて明らかにされ、起工式で韓国の尹錫悦大統領も出席した。
新工場はグループにとって約30年ぶりの国内工場。25年に生産を開始する予定で、グループは30年までに国内の年間EV生産を151万台に、世界生産を364万台に高める方針。起亜によると、新工場には約10兆ウォンを投じ、最初の通年で15万台を生産する方針。市場環境に沿って生産を拡大する可能性があるという。
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