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尹大統領 「韓国の電気自動車生産量5倍に引き上げ世界3強に跳躍」

尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は11日、「2030年までに電気自動車生産能力を現在の5倍に引き上げて未来自動車世界3強に跳躍させるだろう」と話した。尹大統領はこの日午後、京畿道華城市(キョンギドファソンシ)で開かれた起亜(キア)の電気自動車専用工場起工式に参加してこのように話した。この工場は韓国初の電気自動車専用工場だ。現代自動車グループが29年ぶりに韓国国内に作る工場でもある。

尹大統領は「世界の自動車産業は巨大なパラダイム転換を迎えている。炭素中立に向けた動きが加速化して電気自動車普及率が急激に増加し、超高速データ伝送と人工知能(AI)は自動運転をはじめとするモビリティ革命を起こしている」と話した

。続けて「韓国の経済成長を牽引してきた自動車産業はパラダイム転換に先制的に対応しなければならない時。政府は企業がこうした革命的転換に素早く適応できるよう研究開発と税制支援を惜しまないだろう」と強調した。「この場所に建てられる工場は現代自動車グループが2030年までに計画した国内電気自動車分野24兆ウォンの投資の第一歩」と付け加えた。

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尹大統領はこの席で、「京畿南部を世界最高の電気自動車・半導体・ITクラスターにする」という計画も明らかにした。「(京畿南部は)板橋(パンギョ)のIT・ソフトウエア・コンテンツ、華城の電気自動車・自動運転テストベッド・未来自動車研究開発、竜仁(ヨンイン)・平沢(ピョンテク)の半導体メガクラスターにつながる世界最高の先端産業拠点になるだろう」と説明しながらだ。
https://japanese.joins.com/JArticle/303119?servcode=300§code=320

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昨年5月、韓国の現代自動車グループは、国内に電気自動車(EV)工場を新設すると発表した。既存工場でもEV専用ラインや、ガソリン車との混流生産ラインを整備して2030年に国内のEV生産能力を現在の4倍に相当する年144万台に引き上げる。研究開発も含めた総投資額は21兆ウォン(約2兆円)を見込むとしていた。

現代自グループの起亜が、ソウル近郊の華城(ファソン)工場内の6.6万平方メートルの敷地に工場棟を建設する。投資金額は数千億ウォン規模で、23年に着工して25年下半期に量産を始める。稼働時点でEV10万台を生産し、需要状況に合わせて15万台まで拡張するとした。

同工場で生産するEVは、タクシーや配送車、小型バスといった特定の用途に絞った車種になる。既に韓国ネット通販大手のクーパンへの供給契約を結んでおり、配送業務に最適な車両を供給する。 新工場に加えて、現代自・起亜双方の既存工場でもEV対応を進める方針。国内144万台の生産計画が実現すれば、30年のEV生産目標の45%を国内工場が担うことになる。


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[ 2023年04月12日 08:30 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(3)
それは火災も5倍になるという事。
[ 2023/04/12 12:20 ] [ 編集 ]
現代自の子会社、起亜がEV起行式を先行、遅れて現代自。順序が逆じゃないのか、変だな。

大統領がわざわざ出てきたのは選挙アピールだが、韓国政府から資金援助、財閥から選挙で与党応援の約束を取り付けたね。野党は福島突撃・空振りに続いて第2弾の敗退。来年の選挙で野党勝利は危ういな。

2030年までに30兆ウォンの投資計画だが、韓電の現在の赤字32兆ウォンに四苦八苦している国にどこからこんな金が出てくる。

EV車は補助金の打ち切りで赤字、黒字はガソリン車が生み出している。まっ先にガソリン車を見限った現代自は迷走するね。

世界経済は悪化すると発表された。拡大路線でいくよりバランス路線をとった方がいいと思う。造船も鉄鋼も半導体も拡大路線で痛い目にあってるだろう。
[ 2023/04/12 15:05 ] [ 編集 ]
尹大統領はEV推進と原発推進をセットでやる気だ。
[ 2023/04/12 19:01 ] [ 編集 ]
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