日本は昨年老朽化したインフラの整備に1兆5360億円、韓国は30%
韓国国土交通部(省に相当)が12日に明らかにしたところによると、昨年末の時点で全国16万2481の施設のうち完成から30年が過ぎた割合は17.3%だ。30年は施設の老朽化を判断する一つの基準とされている。国土交通部はこの割合が5年後に30%、10年後には45.7%に達すると予想している。2032年には全国のトンネル、橋、上下水道などインフラの半分が老朽化するという。
老朽化した施設は安全上問題が生じるため、点検や補修などのメンテナンスを徹底して行わねばならない。管理の主体はほとんどが公共機関や地方自治体のため、関連する予算の確保が何よりも重要だ。
ところが今年のSOC(社会間接資本)予算19兆7378億ウォン(約1兆9856億円)のうち、メンテナンス関連の予算は23.4%に当たる4兆6098億ウォン(約4635億円)に過ぎない。15兆1280億ウォン(約1兆5212億円)の新規投資の30%ほどだ。最近は熱水管の破裂、シンクホールなど都心でも事故が相次ぎ、老朽化したインフラへの関心が高まっている。影響で関連予算は増加傾向にあるが、それでもまだ足りないとの指摘が相次いでいる。
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海外の先進国はインフラの老朽化問題に積極的に対応している。日本の国土交通省は昨年、老朽化したインフラの整備に1兆5360億円の予算を確保した。新規のインフラ投資予算(1兆7556億円)とほぼ匹敵する額だ。米国は老朽化したインフラの改修に1兆2000億ドル(約160兆円)を投入する法案を2021年に成立させた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7dee8904d77b51026a0f1818aba14b4cf7a09921

韓国国内の社会インフラの老朽化が深刻化している。老朽化に伴う事故はもちろん、今後の経済成長の足かせになるとの懸念も高まっている。老朽化が進む一方で社会間接資本(SOC)予算は減少しており、維持・補修費用が不足しているのが現状。韓国施設安全公団によると、ダムや橋など国家管理対象の施設のうち、2015年基準で建設から30年過ぎた施設は全体の4.0%だった。だが2030年にはこれが36.9%に急増する見込み。
ソウル市では、全体の下水道管路の約半数となる48.4%が整備から30年を超えており、50年が過ぎたものも30.5%に達する。2024年には全体の7割が建設から30年を超えることになる。道路陥没事故の8割が老朽化した下水道管路によるものだけに、早急な整備が必要。ただ、SOC予算は昨年から5年間で平均6%減少する見込み。韓国の長期財政展望を基に交通インフラの維持・補修予算を予測した場合、16~19年の必要経費不足額は毎年最大5,000億ウォン(約488億円)水準だが、2020年には1兆ウォンを超え30年には4兆ウォンまで膨らむとしている。
老朽化した施設は安全上問題が生じるため、点検や補修などのメンテナンスを徹底して行わねばならない。管理の主体はほとんどが公共機関や地方自治体のため、関連する予算の確保が何よりも重要だ。
ところが今年のSOC(社会間接資本)予算19兆7378億ウォン(約1兆9856億円)のうち、メンテナンス関連の予算は23.4%に当たる4兆6098億ウォン(約4635億円)に過ぎない。15兆1280億ウォン(約1兆5212億円)の新規投資の30%ほどだ。最近は熱水管の破裂、シンクホールなど都心でも事故が相次ぎ、老朽化したインフラへの関心が高まっている。影響で関連予算は増加傾向にあるが、それでもまだ足りないとの指摘が相次いでいる。
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海外の先進国はインフラの老朽化問題に積極的に対応している。日本の国土交通省は昨年、老朽化したインフラの整備に1兆5360億円の予算を確保した。新規のインフラ投資予算(1兆7556億円)とほぼ匹敵する額だ。米国は老朽化したインフラの改修に1兆2000億ドル(約160兆円)を投入する法案を2021年に成立させた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7dee8904d77b51026a0f1818aba14b4cf7a09921

韓国国内の社会インフラの老朽化が深刻化している。老朽化に伴う事故はもちろん、今後の経済成長の足かせになるとの懸念も高まっている。老朽化が進む一方で社会間接資本(SOC)予算は減少しており、維持・補修費用が不足しているのが現状。韓国施設安全公団によると、ダムや橋など国家管理対象の施設のうち、2015年基準で建設から30年過ぎた施設は全体の4.0%だった。だが2030年にはこれが36.9%に急増する見込み。
ソウル市では、全体の下水道管路の約半数となる48.4%が整備から30年を超えており、50年が過ぎたものも30.5%に達する。2024年には全体の7割が建設から30年を超えることになる。道路陥没事故の8割が老朽化した下水道管路によるものだけに、早急な整備が必要。ただ、SOC予算は昨年から5年間で平均6%減少する見込み。韓国の長期財政展望を基に交通インフラの維持・補修予算を予測した場合、16~19年の必要経費不足額は毎年最大5,000億ウォン(約488億円)水準だが、2020年には1兆ウォンを超え30年には4兆ウォンまで膨らむとしている。
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