韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  韓国経済が3カ月連続「景気減速」、輸出と設備投資振るわず

韓国経済が3カ月連続「景気減速」、輸出と設備投資振るわず

韓国企画財政部は14日公表した経済動向報告書(グリーンブック)4月号で、最近の韓国経済について「景気鈍化(減速)の流れが続いている」と判断した。それまでの「減速懸念」の記述を2月号で「減速」と変更して以降、判断を据え置いている。輸出や設備投資などで製造業の業況が回復する兆しがみえないため。

製造業をはじめとする鉱工業生産は2月に前月比3.2%減少した。3月の輸出は半導体やディスプレーなど主力IT製品が振るわず、前年同月比13.6%減となった。 一方で、内需部門は対面型の活動を中心に緩やかな回復傾向にあると分析された。2月のサービス業生産は前月比0.7%、小売販売は5.3%、それぞれ増加した。

3月は百貨店売上高が前年同月比7.2%増加し、前月の伸び(5.2%)を上回った。クレジットカード利用額の増加率も9.0%と、前月(8.1%)から拡大した。同月の訪韓中国人観光客数は前年同月の6倍に増えた。

スポンサードリンク


物価上昇率に対しては、前月号の「やや鈍化している」から「鈍化している」に表現が変わった。3月の消費者物価指数の上昇率は4.2%で、前月を0.6ポイント下回った。 政府は世界経済に関し、中国の経済活動再開の効果に期待を示す一方、金融引き締め政策のあおりを受けた金融不安、ロシアによるウクライナ侵攻の長期化など下振れリスクも存在すると指摘した。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230414001700882

2023-04-11-k008.jpg

韓国の主要証券会社や銀行、経済研究所の間で、今年の韓国の成長率が1%以下になるとの悲観的な展望が相次いでいる。民間消費の減少、投資萎縮、輸出不振など三つの指標が振るわない「三重苦」が止まらない。韓国政府は「景気低迷はない」と強気を崩していないが、結局のところ中国経済以外に頼れるカードがないのが現実。

韓国銀行によると、昨年第4四半期(10~12月)の民間消費は3四半期ぶりにマイナスに転じ、前期比0.4%減少した。統計庁が毎月集計する小売販売は昨年9月から11月まで3カ月連続で前月比減少傾向を示した。物価高と高金利、不動産など資産価格の下落の影響で消費不振は続く見通し。


関連記事

[ 2023年04月15日 07:38 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp