韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  中国 >  途上国のソブリン債務再編における中国の一貫した立場表明

途上国のソブリン債務再編における中国の一貫した立場表明

外交部の汪文斌報道官は14日、北京での定例記者会見で、中国が発展途上国のソブリン債務再編問題を重視し、関連する中国側の立場が一貫していると示しました。

汪報道官は「多国間の債権者と二国間債権者、そして民間の債権者が一致して、共同かつ公平負担の原則をもって債務再編に取り組むことは、問題解決における真の鍵だ」と中国側の主張を述べました。

汪報道官によりますと、このほど行われたグローバル・ソブリン債務ラウンドテーブルで、中国は「三つの早急」を提案しました。それは、「多国間の債権者は債務再編に関する提案を早急に提出すること」「国際通貨基金(IMF)は債務再編に関する持続可能な分析と情報の共有を早急に実施すること」「各側が債権者にとって参与可能なあり方で共通認識を早急に見せること」の3点です。
https://www.recordchina.co.jp/b912578-s12-c100-d0165.html

スポンサードリンク


2023-04-16-k002.jpg

ソブリン債とは、ソブリンは英語(Sovereign)で「国王」「最高の」などを意味し、国債や政府機関債など、各国政府や政府機関が発行する債券の総称。ソブリン債は、世界銀行などの国際機関が発行する債券も含まれ、ソブリン債を投資対象とする投資信託もある。一般に安全性の高い債券の代表とされることが多いが、発行体などにより信用リスクの大きさは異なる。

新興国ソブリン債とは、各国政府や政府機関が発行する債券。 先進国が発行する債券も、新興国が発行する債券もソブリン債と呼ばれ、個々の債券の格付けは発行国によって差がある。


関連記事

[ 2023年04月16日 08:19 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp