韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  中国の自動車販売3台に1台は電気自動車

中国の自動車販売3台に1台は電気自動車

世界最大の自動車市場である中国で電気自動車の販売競争が激化している。今年、中国の新車販売3台に1台は電気自動車をはじめとするエコカーが占めると予想される中、中国国内メーカーとグローバルメーカーは先を争って新しい電気自動車モデルを発売している。

オリバー・ツィプセ(BMW)会長は18日に開幕した第20回中国上海国際モーターショーで、自社の電気自動車のコンセプトカー「iVision Dee」を紹介し、「今日、中国の顧客を動かすことは明日世界を動かすだろう」と述べたとAFP通信が伝えた。電気自動車へと急激に再編されている中国の自動車市場が、世界の自動車市場の変化をリードするという発言だ。

27日まで開かれる上海国際モーターショーには、現代自動車・起亜自動車、BMW、トヨタ、日産、比亜迪(BYD)など全世界1000社が参加し、最新の電気自動車モデルを披露した。ドイツのメルセデス・ベンツは高価車両で有名なマイバッハの電気自動車モデルを披露した。

スポンサードリンク


電気自動車に対して比較的消極的だった日本のトヨタは新しい電気自動車モデル2種を披露したと日本経済新聞が伝えた。ドイツのフォルクスワーゲンは、中国南部の安徽省河北市に建てる電気自動車研究開発センターに10億ユーロ(約1480億円)を投資する計画を発表した。フォルクスワーゲンは、上海国際モーターショーに部分電気自動車モデルまで含め電気自動車20種を披露した。同社のオリバー・ブルーメ会長は中国を訪れ、「自宅に帰ってきたようだ」とも語った。
http://japan.hani.co.kr/arti/international/cn_tw/46529.html

2023-04-21-k005.jpg

世界最大の自動車市場の中国で電気自動車(EV)の競争が激しくなってきた。比亜迪(BYD)といった中国勢と米テスラなどの欧米勢がしのぎを削り、2割値下げする動きもある。中国は2023年に新車の3台に1台がEVとなる見通しだ。国内外の相次ぐ新型EVの投入で産業が急成長する中国と、自国勢の税制優遇に動く米国のはざまで日本勢は巻き返しを迫られている。

世界最大級の国際自動車展示会である上海モーターショーで、朝日新聞は、「中国EV市場巻き返し狙う」との見出しで、「新型コロナウィルスの影響で中国の新車販売は足元で伸び悩む一方、全体の2割を占めるEVは好調を維持。日本車メーカーも世界最大のEV市場で浸透を図ろうとアピールに躍起だ」などと伝えている。


関連記事

[ 2023年04月21日 08:37 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp