韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  台湾 >  TSMC、米国からの巨額の補助金望むも一部条件に反発

TSMC、米国からの巨額の補助金望むも一部条件に反発

2023年4月20日、独国際放送局ドイチェ・ヴェレの中国語版サイトは、台湾の半導体大手TSMCが米国での工場建設に当たって米政府に多額の補助金を望む一方で、補助金支給の一部条件に反発していると報じた。

米紙ウォール・ストリート・ジャーナルの19日付報道として、TSMCが米国での半導体工場建設に当たり米国政府による最大150億米ドル(約2兆円)の補助金の支給を求めている一方で、半導体工場の利益や運営に関する詳細な情報の提出を必須とする補助金支給の条件に反発を見せていると伝えた。

また、中国メディアもこの情報に注目しており、中国の科学技術系メディア・快科技が20日に「米国が提出した条件は過酷であり、利益の情報だけでなく、シリコンウエハー類製品の生産能力、利用率、想定の良品率、生産開始初年の販売価格、毎年の生産量と価格の変化といった細かい企業運営データの提供を求めている。これは前代未聞だ」と報じたことを紹介している。

スポンサードリンク


その上で、米バイデン政権がこれまで多額の補助金支給を提示することでTSMCやサムスン電子といった世界的な半導体大手企業の工場建設誘致に成功してきたとし、TSMCが昨年12月にアリゾナ州での工場建設セレモニーを実施した際にはバイデン大統領も姿を見せたと紹介。TSMCは同社最大規模となる400億ドル(約5兆4000億円)を投じて同州に2カ所の半導体工場を建設する計画だと伝えた。
https://www.recordchina.co.jp/b912874-s25-c20-d0193.html

2023-04-22-k006.jpg

半導体受託製造で世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC)が米政府に対し、最大150億ドルの補助金支給を求めていると報じた。一方、補助金を受ける条件の一部に異議を唱えている。TSMCは昨年12月、米アリゾナ州に工場を新設すると発表。総事業費は当初計画の3倍超に当たる400億ドルとしている。同紙は関係者の話として、TSMCが補助金受給の条件となる米政府との利益共有や詳細な事業情報提供の可能性について懸念を持っていると伝えた。


関連記事

[ 2023年04月22日 08:20 ] カテゴリ:台湾 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp