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収益性の低い韓国チキン業界…今年は原料価格上昇でさらに負担増

韓国のチキン業界は昨年、原材料価格の引き上げなどで収益性が減少した。こうした状況で、キョチョンチキンが業界で今年初めての価格引き上げに踏み切るなど収益性強化に乗り出している。

金融監督院の電子公示システムによると、業界売り上げ1位のbhcチキンは昨年売り上げ5057億ウォン(1ウォン=約0.1円)を記録した。これは前年比6%上昇した数値だ。だが、営業利益は1418億ウォンで前年より8%減少した。

キョチョンチキンは営業利益が280億ウォンから29億ウォンに大幅下落。このため今月3日からチキン価格を最大3000ウォン引き上げた。グッネチキンも売り上げは小幅上昇したが、営業利益は落ちた。

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一方、BBQは昨年、昨年の売り上げ高が16%伸び4188億ウォンを記録した。冬季五輪選手団長を務めたユン・ホングンBBQ会長が、自国の出場選手たちに一生分のチキンを提供する「チキン年金」でブランドイメージが向上した効果とみられる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/43c393015a84fe3ebc36edf79d5b879cd2a4a33f

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一方で、韓国で今年1~3月のラーメン輸出額が過去最大を記録した。韓国農水産食品流通公社(aT)と関税庁などによると、今年に入って3月までのラーメン輸出額は2億800万ドルと暫定集計された。直前の最高記録である昨年第1四半期(1億8193万ドル)の輸出額を超えた。

2015年第1四半期(1~3月)に5077万ドルだったラーメンの輸出額は、2018年第1四半期に1億~7万ドルを記録し、初めて1億ドルを超えたのに続き、今年第1四半期には2億ドルを突破した。韓国ドラマ、映画、芸能番組などで韓国のラーメンが登場し人気を集めているものと見られる。


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[ 2023年04月24日 07:56 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
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