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韓国ファッション大手、不動産投資でも「大手」

韓国オンラインファッションストア「ムシンサ(MUSINSA)」が本業である衣類販売のほかにも不動産投資を強化している。オフライン業務の拡大に注力するのは、ファッション業だけでは収益拡大と安定的な現金収入が難しいと判断しているためだ。特にファッション事業は景気低迷時に消費者が一番先に財布の紐を締める業種であるため、それに備えた戦略の一環ともいえる。

金融監督院の電子公示システムによると、ムシンサの不動産投資規模は2021年78億ウォン(1ウォン=約0.1円)から昨年は440億ウォンへと6倍ほど急増した。ムシンサ関係者は「不動産相場差益や賃貸目的で使用している建物と賃借料を現在価値に換算し資産として反映させた」と説明している。

ムシンサはソウルの聖水洞(ソンスドン)、延南洞(ヨンナムドン)などの地域を中心に不動産を相次いで買い入れている。聖水洞1街のソンシン化学敷地、聖水洞1街のJDXの建物敷地などがムシンサの所有だ。

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ムシンサが不動産投資を増やすのは、オフライン市場を強化する最近の戦略と関連がある。ムシンサは新型コロナ感染のエンデミック転換とともにオフライン事業を拡大している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a27fcfb7cd89f0c9d2fa2cbb32fe9f9331b5c8dd

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ファッションプラットフォーム「MUSINSA STORE(ムシンサ・ストア)」は、韓国最大のファッションeコマースとして、現在までに取り扱いブランド数7000以上、会員数 約1000万人を突破。 最先端のソウルファッションを網羅的にキュレーションし、幅広いスタイルやトレンドを提案している。

2021年の年間取引額は韓国のファッションECにおいて最大規模の2兆3千億ウォン(約2400億円)に達し、韓国10社目のユニコーン企業(企業価値1兆ウォン以上のスタートアップ)として名を連ねる。韓国国内の会員数は約1000万人(人口の約1/5)、月間アクティブユーザー数は400万人を超え、韓国のファッションプラットフォームでは圧倒的な知名度を誇る。日本では昨年7月にローンチ、秋から日本でのビジネスを本格的に始動している。


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[ 2023年04月25日 08:27 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
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