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日本人観光客でにぎわう韓国旅行業界が抱える3つの課題

日本政府観光局(JNTO)が発表した2023年1月から3月の訪日外国人479万300人の3人に1人、16万700人が韓国人だった。また韓国法務部によると2023年1月から3月に韓国に入国した外国人181万7136人の5人に1人に相当する36万1121人が日本人で、いずれも外来者数2位以下をはるかに上回っている。

ソウルの繁華街にある明洞や東大門市場などは、日本人旅行者が目立って増えている。その明洞と東大門市場の間に位置するベストウエスタンプレミアホテル国都は、宿泊者のおよそ6割を日本人が占めているという。ほかは韓国人が15%、日本以外の東アジアや東南アジアの旅行者が25%ほどとなっている。ソウルを訪れる日本人旅行者の特徴は2つある。特定の目的をもたないこととコロナ・パンデミック前から韓国を訪れていたハードリピーターが多いことだ。

ホテル国都に宿泊する日本人のうち、ビジネス客は20%程度で、コロナ禍前は韓流や美容やエステ、化粧品など特定の目的をもつ旅行者が少なくなかったが、いまは特定の目的をもたない人が多いという。また旅行会社のパッケージツアー利用者は4割ほどで、半数以上が航空券とホテルを個別に手配するハードリピーターとなっている。

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特定の目的をもたない日本人旅行者は、かつて旅行者と無縁だったスポットや店などを訪問する。その1つが広蔵(カンジャン)市場だ。広蔵市場は1905年、韓国初の庶民向け市場として誕生した。食品や衣類品、日用雑貨などを扱う小売店が集まる市民向け市場だが、屋台街は観光客で溢れ返っている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2442254bd4b0d7a022eeef98c4c29d1841f7ce8

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記事では、日本人観光客で活気を取り戻しつつある韓国旅行業界は3つの問題(物価高と円安、人材不足)を抱えていると報じている。2023年1月―3月の訪日韓国人は2019年の同期間の76.9%まで回復したが、訪韓日本人の回復率は45.4%にとどまっている。多くの日本人にとって韓国は"安・近・短"の旅行地だ。ところがその韓国の物価高に円安が相まって韓国旅行が高額化している。

また人材不足は、ホテルや免税店から旅行会社、さらには航空会社にも広がっている。人材を確保するため、関連企業はコロナ禍前と比べて30%から40%高い年俸を提示し、残業を増やして対応している。人件費の高騰や割増の残業代は価格に転嫁される。そんな中で、韓国人の宿泊を伴う観光は、日本や中国、東南アジアなどの海外旅行や国内リゾートが中心で、ソウルなどの首都圏は日帰り旅行が多かったが、現在、安心して旅行ができる海外は日本くらいで、日本旅行を断念した人たちが、宿泊を伴う首都圏観光を行っているという。


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[ 2023年04月30日 07:37 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
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