韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本政治 >  岸田首相、来月7日に初訪韓の見通し

岸田首相、来月7日に初訪韓の見通し

岸田文雄首相の初の韓国訪問が来月7日、実現する見通しだ。韓日関係の主な懸案である強制動員被害者賠償と関連し、尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の一方的な譲歩案に岸田首相がいかなる「誠意ある呼応」を示すかに関心が集まっている。

読売新聞は4月30日付で、複数の韓日政府関係者の話として「岸田首相の就任後初となる韓国訪問が、5月7~8日にも実現する方向となった」と報じた。岸田首相も29日、アフリカ歴訪に先立ち記者団に対し「(訪韓の)具体的な時期は決まっていない」としつつも、「3月に尹大統領が訪日した際の会談で、『シャトル外交』の再開で意見が一致した」と述べた。韓国大統領室の高官は、日本のマスコミ報道に対して「公式決定されたことはない」と述べた。

日本の首相の韓国訪問が最終確定すれば、2018年2月に故安倍晋三首相(当時)が平昌(ピョンちゃん)冬季五輪を機に韓国を訪問して以来、5年3カ月ぶりとなる。韓日首脳が定例的に相手国を訪問する「シャトル外交」の一環として日本の首相が韓国に来るのは2011年10月の野田佳彦首相以来12年7カ月ぶり。

スポンサードリンク


岸田首相は当初、来月19~21日に広島で開催される主要7カ国首脳会議(G7サミット)後、今夏以降の訪韓を進めたが、日程を早めたという。G7サミットに韓国政府も招待されたため、「シャトル外交」に合意したにもかかわらず、尹大統領だけが連続で日本を訪れる形になる。韓国では強制動員被害者問題に対して「屈辱外交」という批判が高まっている状態であり、岸田首相の答礼訪問なしに尹大統領が立て続けに日本を訪問した場合、世論の反発が予想される。
http://japan.hani.co.kr/arti/international/46608.html

2023-04-30-k003.jpg

現在アフリカを訪問している岸田総理は、帰国後に韓国を訪問する方向で調整している。日程については5月7日からの1泊2日を軸に調整されていて、実現すれば日本の総理としては2018年以来、5年ぶりの訪韓となる。先月は、徴用工問題の解決策を打ち出した韓国の尹大統領が来日し、岸田総理との首脳会談ではシャトル外交を再開をさせることで合意していた。

両者は来月19日に始まるG7広島サミットでも顔を合わせる予定ですが、北朝鮮が核ミサイル開発を進める中、会談を重ねることで日韓関係の改善を図りたい考えだ。


関連記事

[ 2023年05月01日 07:59 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp