韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  韓国大統領、イーロン·マスク氏にテスラ工場の韓国誘致要請

韓国大統領、イーロン·マスク氏にテスラ工場の韓国誘致要請

国賓訪問期間中にテスラのイーロン・マスク代表(CEO)に会い、「ギガファクトリー」の韓国投資を再度要請した尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の「営業」が成功するかに関心が集まっている。尹大統領は昨年11月末、テレビ電話でマスク代表に会い同じ要請をしたが、テスラは今年初め新しい生産基地としてメキシコを指名している。自動車やバッテリーなど韓国国内の関連業界では、テスラが韓国国内にギガファクトリーを建設する可能性は高くないと評価している。

ハンギョレが28日関連業界を取材した結果、テスラが韓国に電気自動車の生産工場であるギガファクトリーを建設する決定を下すのは容易でなさそうだ。バッテリー業界の関係者は、「韓国に人工知能(AI)関連人材が多いため、自動運転・未来車のテスト研究所や工場を建てることはありえるが、中国・ドイツ・米国など大きな市場があるのに、あえて韓国に大規模工場を建てる可能性はなさそうだ」と述べた。彼は「韓国企業も米国インフレ抑制法(IRA)の条件を満たすため外国に出ている状況」と話した。

スポンサードリンク


自動車業界の関係者も「テスラ工場が韓国に建設されれば、バッテリーメーカーがたくさんあるのでバッテリーの調達でメリットを得ることができる」としながらも「しかし原材料が豊富なインドネシアなどと競争するためには、韓国がテスラにインセンティブを多く与えなければならない」と述べた。
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/46604.html

2023-05-01-k003.jpg

マスクCEOは、ギガファクトリーと関連して「アジア候補国家の人材および技術水準、生産環境など投資条件を総合的に検討し決定を下す予定」と話している。テスラが来年上半期頃に投資地域を決定するものと見られ、専担チームを構成して投資誘致活動を展開するとしている。

テスラは、年間150万~200万台を生産できるアジア第2のEV生産基地を検討している。韓国政府関係者は「韓国と共にインドネシア、マレーシア、タイなど4か国が主要候補地」として「早ければ来年上半期に候補地が決定されるだろう」と伝えている。


関連記事

[ 2023年05月01日 08:07 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp