韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本政治 >  岸田首相、尹大統領と韓日中協議体稼働を確認

岸田首相、尹大統領と韓日中協議体稼働を確認

岸田文雄首相が7日にソウルで開かれる尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領との韓日首脳会談で、韓日中協議体の早期再稼働の重要性を確認するという報道があった。

5日の共同通信によると、韓日中は2019年12月に中国成都で開催された首脳会議以降中断している3カ国首脳会議を年内に再開する方向で調整している。岸田首相は3月の尹大統領との首脳会談後に開いた記者会見で「ハイレベルの日韓中プロセスを早期に再起動する重要性について一致した」と述べた。続いて林芳正外相は先月、中国の秦剛外相と会談し、韓日中首脳・外相の対話プロセス再稼働の必要性を共有した。

今年の韓日中首脳会議の議長国は韓国だ。まずは3カ国実務者協議を開き、外相、首脳会談に発展させる案が検討されているという。

スポンサードリンク


共同通信は「過去の日韓中首脳会議は国際情勢と国家間の関係により延期された事例がある」とし「岸田首相が年内に衆院解散、総選挙を断行する可能性などが日程調整に影響を及ぼすという見解もある」と伝えた。
https://japanese.joins.com/JArticle/304058?servcode=A00§code=A10

2023-05-07-k007.jpg

岸田文雄首相は、韓国の尹錫悦大統領と7日にソウルで開く首脳会談で、中国を含めた3カ国の対話を早期に再始動する重要性を確認する。3カ国は「日中韓サミット」と呼ばれる首脳会談の年内開催を視野に調整を進める方針だ。 日韓、日中間のハイレベル対話の再開により、19年12月を最後に途絶えている3カ国の対話が再び軌道に乗る可能性が出てきた。 日韓首脳は3月に東京で開いた会談でも、3カ国の対話再開の重要性で一致。中国も再開に意欲を示している。次の議長国は韓国が務める。まずは3カ国で事務レベル協議を開き、外相、首脳会談へと発展させる段取りを描いている。


関連記事

[ 2023年05月07日 08:29 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(2)
前回(2019年)は
安倍晋三・李克強・文在寅
次回はこうなるのか?
岸田文雄・李強・尹錫悦
3人とも、集まっただけでも成果だ、
というようなタイプだ。

最大の案件はTPPだろう。中国台湾が
同時申請して、後追いで韓国が申請目論見。
きな臭いなかで話題になるのか。
[ 2023/05/07 17:32 ] [ 編集 ]
首脳会談後の会見を見るに、とばしの様で。

今回、日韓マスコミともに前のめりの記事がやたらと多い。
しかし周囲の煽りは不発
[ 2023/05/07 19:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp