米フォード、中国で1300人超の人員削減
米自動車大手のフォード・モーターが中国で1300人超の人員を削減すると報じられたことについて、同社がコメントを発した。中国メディアの紅星新聞が14日付で伝えた。 フォード中国は「わが社にとって中国は極めて重要な市場であり、中国事業の持続可能な発展を推進するというコミットメントは常に変わらない」とする一方、「より簡素かつ柔軟な組織を構築し、強みのある中核事業に資源を投入し、目標達成に努める」と説明した。
ォードの中国事業は近年、赤字が続いており、昨年の中国市場での年間販売台数は前年比33.5%減の49万6000台。高級車種「リンカーン」の販売台数は前年比13.4%減の7万9300万台となっていた。一時期4.09%あった中国市場でのシェアも昨年は2.1%(前年比0.3%減)にまで落ち込んだ。
フォード・モーターのジム・ファーリー社長兼最高経営責任者(CEO)は第1四半期決算の会議で同社の中国での戦略が変わることを明言。「低投資、スリム化し、よりリターンの高い事業に注力する」とし、不振を打開するために商用車、電気自動車(EV)などに重点を置く方針を示した。
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なお、同社は人員削減に際して「勤続年数+3カ月分」の給与を保障するとしており、中国内では「良心的」との声が大勢を占めている。このほか、スウェーデンの自動車メーカー・ボルボ(VOLVO)と中国・吉利汽車が共同で手掛けるEVブランド「ポールスター(極星)」も過去4年間赤字が続いており、先日、世界での採用中止と10%の人員削減を発表したことを伝えた。
https://www.recordchina.co.jp/b914017-s25-c20-d0052.html

フォードは2月14日、EVシフトに伴う人員削減を発表した。今後3年間で開発と管理機能を縮小し、欧州で約3800人の雇用を削減する。欧州全体の従業員の約1割に当たる。 人員削減は主にドイツで、そのうち2300人を削減する。その震源地になっているのが、ケルン工場だ。同工場では主力の小型車「フィエスタ」を生産するが、23年中に生産を終了し、エンジン生産も停止する。その一方、同工場に20億ユーロ(約3000億円)を投じ、EV生産の準備を進めている。23年中に生産を始める予定だ。
ォードの中国事業は近年、赤字が続いており、昨年の中国市場での年間販売台数は前年比33.5%減の49万6000台。高級車種「リンカーン」の販売台数は前年比13.4%減の7万9300万台となっていた。一時期4.09%あった中国市場でのシェアも昨年は2.1%(前年比0.3%減)にまで落ち込んだ。
フォード・モーターのジム・ファーリー社長兼最高経営責任者(CEO)は第1四半期決算の会議で同社の中国での戦略が変わることを明言。「低投資、スリム化し、よりリターンの高い事業に注力する」とし、不振を打開するために商用車、電気自動車(EV)などに重点を置く方針を示した。
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なお、同社は人員削減に際して「勤続年数+3カ月分」の給与を保障するとしており、中国内では「良心的」との声が大勢を占めている。このほか、スウェーデンの自動車メーカー・ボルボ(VOLVO)と中国・吉利汽車が共同で手掛けるEVブランド「ポールスター(極星)」も過去4年間赤字が続いており、先日、世界での採用中止と10%の人員削減を発表したことを伝えた。
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