韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  国際 >  バイデン米大統領、債務上限で「合意できる」

バイデン米大統領、債務上限で「合意できる」

バイデン米大統領は17日の演説で、債務上限の引き上げを巡る野党共和党との協議について「米国がデフォルト(債務不履行)にならないよう合意できると確信している」と述べた。先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)に出席して帰国後の21日に記者会見を開き、説明する意向も示した。

債務上限は連邦政府の借り入れの限度額で、法律で定められている。議会が上限を引き上げなければ債務不履行に陥る恐れがあるが、下院で多数派を握る共和党との協議が難航している。 バイデン氏は上限を引き上げずに支払いが滞れば「破滅的な事態になるだろう」と危機感を示し、引き上げ以外の「選択肢はない」と訴えた。

共和党のマッカーシー下院議長も17日、米CNBCテレビで「最終的には債務不履行にはならないと思う」と指摘。「日程は窮屈だが、(協議を)終わらせるつもりだ」とした。 ただ、無条件での上限引き上げを求めるバイデン氏に対し、共和党は歳出削減を条件とし、着地点は見えていない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0cc336ae677880c3220c771bb4876df635b28308

スポンサードリンク


米連邦政府の「債務上限」引き上げを巡るバイデン大統領と野党・共和党側による16日の会談は前進はあったものの、合意には至らなかった。タイムリミットが迫るなか、バイデン氏が主要7カ国首脳会議(G7サミット)からの帰国を前倒しして対応を迫られるなど国内事情が外交に与える影響も大きくなっている。

2023-05-13-k008.jpg

世界経済を大きく混乱させる米国債のデフォルト(債務不履行)のタイムリミットが近づいている。イエレン米財務長官は15日、債務上限を引き上げなければ6月1日にもデフォルトになる恐れがあると再警告していた。バイデン氏は、マッカーシー氏が債務上限の引き上げの条件としてきた歳出削減を一部受け入れる姿勢を示し、双方は歩み寄りの兆しを見せた。ただ、伝統的に財政支出の少ない「小さな政府」を志向する共和党と、手厚い社会保障など「大きな政府」を目指す民主党との隔たりは大きい。


関連記事

[ 2023年05月18日 08:09 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp