欧州でもトヨタ販売絶好調、販売成績をけん引したのはヤリスクロス
トヨタの欧州での2023年第1四半期(1~3月)の新車販売の結果は総販売台数は2008年以降で最多となる29万1721台で、前年同期比は2.5%増になり、その販売成績をけん引したのはヤリスクロスだったとか。そこでヤリスクロスが欧州で人気となっている理由を分析した。
欧州市場でも大人気となっているヤリスクロス。欧州市場でも大ヒットを記録したという。トヨタの2023年3月決算によると、販売台数はすべての地域で2022年度を上回った。そしてトヨタの欧州部門については、2023年1~3月の販売台数が29万台を超えており、前年同期比も2.5%増えた。2008年以降では最も多かった。そして29万台を上回る販売台数のうち、トヨタブランドが96%を占める。好調な売れゆきの要因は、コンパクトSUVのヤリスクロスがヒットしたことだった。
ヤリスは、1999年に日本国内では初代ヴィッツとして発売された時から、欧州戦略車の使命があった。そのためにヤリスクロスやヤリスハイブリッドを含んだ今日のヤリスシリーズもトヨタ自動車東日本と併せてフランスでも生産されている。ちなみに、1990年代までの欧州市場と欧州メーカーは高重心のボディが走行安定性の不安を伴うために、ヤリスクロスのようなSUVの取り扱いには消極的だった。
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しかし、2000年頃にはプラットフォームと足回りが進化し、SUVでも不安のない走行安定性が得られるようになった。北米ではSUVの人気がいっそう盛り上がり、旺盛な中国市場も加わって、このカテゴリーは世界的な流行に発展した。コンパクトSUVが欧州で人気を得た背景には、外観の存在感やカッコよさと併せて、優れた実用性もある。ボディがコンパクトな車種は、天井の低いハッチバックだと後席や荷室が狭まるが、背の高いSUVであれば居住性や積載性が向上する。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/cbcae3466ee83ad042b8f2e8a54402a95e00a8ff/

欧州トヨタではC-HR、RAV4、ハイランダー、ランドクルーザープラドなどのSUVも扱うが、設計の新しさと価格の割安度で選ぶとヤリスクロスになる。日本で人気の高いカローラクロスも、欧州での販売を開始したが、地域によって状況が異なる。イギリスなどでは、カローラクロスは売っていない。その代わりにC-HRがある。ヤリスクロスは両方の市場が扱って売れゆきを伸ばした。
トヨタ自動車の欧州部門で、2022年上半期(1〜6月)の欧州市場におけるトヨタブランドの電動車(ハイブリッド車やPHVなど)の販売結果を発表している。総販売台数は過去最高の36万3962台。前年同期比は11%増と2桁増を達成している。
欧州市場でも大人気となっているヤリスクロス。欧州市場でも大ヒットを記録したという。トヨタの2023年3月決算によると、販売台数はすべての地域で2022年度を上回った。そしてトヨタの欧州部門については、2023年1~3月の販売台数が29万台を超えており、前年同期比も2.5%増えた。2008年以降では最も多かった。そして29万台を上回る販売台数のうち、トヨタブランドが96%を占める。好調な売れゆきの要因は、コンパクトSUVのヤリスクロスがヒットしたことだった。
ヤリスは、1999年に日本国内では初代ヴィッツとして発売された時から、欧州戦略車の使命があった。そのためにヤリスクロスやヤリスハイブリッドを含んだ今日のヤリスシリーズもトヨタ自動車東日本と併せてフランスでも生産されている。ちなみに、1990年代までの欧州市場と欧州メーカーは高重心のボディが走行安定性の不安を伴うために、ヤリスクロスのようなSUVの取り扱いには消極的だった。
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しかし、2000年頃にはプラットフォームと足回りが進化し、SUVでも不安のない走行安定性が得られるようになった。北米ではSUVの人気がいっそう盛り上がり、旺盛な中国市場も加わって、このカテゴリーは世界的な流行に発展した。コンパクトSUVが欧州で人気を得た背景には、外観の存在感やカッコよさと併せて、優れた実用性もある。ボディがコンパクトな車種は、天井の低いハッチバックだと後席や荷室が狭まるが、背の高いSUVであれば居住性や積載性が向上する。
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