「Android国内1位」の座が猛追サムスンで揺らぐシャープ
国内のスマートフォン市場で、圧倒的トップを誇るアップルに次ぐシェアを獲得してきたシャープ。Androidスマートフォンに限ればトップシェアを長らく獲得してきたシャープですが、ここ最近その座が揺らぎつつあるようです。
その理由は、サムスン電子の猛追にあります。いくつかの調査会社の調査で、2022年の国内スマートフォン市場シェアをを見てみますと、依然としてシャープがアップルに次ぐシェアを獲得しているものの、サムスン電子がシャープのシェアにかなり肉薄してきているのです。 なぜサムスン電子が伸びているのかといえば、市場の変化とそれによって生じた“隙間”にあるようです。ここ最近のスマートフォン市場の変化といえば、円安や半導体不足よって起きたスマートフォン価格の全体的な上昇が挙げられますが、その価格上昇によって市場にいくつかの隙間が生まれているのです。
最初に出来た隙間が、2万円前後のローエンドスマートフォンです。以前は3万円台で販売されていたミドルクラスのスマートフォンが、一連の値上げによって5万~6万円台へと大幅に値上がりしたことで、低価格を求めるユーザーのニーズを満たせなくなってしまい、その隙間を埋めるべく2万円台のローエンドモデルが人気を博すようになったのです。
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そして最近、新たな隙間となっているのが、ミドルクラスとハイエンドの中間に位置するスマートフォンです。従来、メーカー各社の技術をふんだんに投入した最上位のハイエンドスマートフォンは高くても10万円前半程度だったのですが、やはりここ最近の値上がりによって、それが一気に20万円近い水準へとアップしてしまっています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/13ca509b319a490367cb761a1bc9ff594633399f

記事では、10万円でも高いと感じていたスマートフォンが20万円となってしまえば、購入できる消費者は非常に限られてしまう。ただでさえ、政府主導によるスマートフォンの値引き規制で販売が落ち込んでいたハイエンドモデルが、大幅な値上がりによって輪をかけて落ち込んでしま、従来ハイエンドモデルの価格帯だった10万円前後で、ある程度高い性能を持つモデルの需要が高まり、新たな隙間市場となっているとしている。
シャープは、これまでミドルクラスでは「AQUOS sense」シリーズ、ハイエンドでは「AQUOS R」シリーズを展開し、それぞれの市場で人気を獲得してトップシェアを維持してきが、一連の市場変化によって、2022年モデルの「AQUOS R7」は発売当初の価格が19万円近く、「AQUOS sense 7」は5万円近い値段にアップしており、価格面で従来のユーザーニーズにマッチしなくなっている。 一方サムスン電子は、世界的に高いシェアを持ち、豊富なラインナップを持つことを生かして市場の隙間を着実に埋めてきている。
その理由は、サムスン電子の猛追にあります。いくつかの調査会社の調査で、2022年の国内スマートフォン市場シェアをを見てみますと、依然としてシャープがアップルに次ぐシェアを獲得しているものの、サムスン電子がシャープのシェアにかなり肉薄してきているのです。 なぜサムスン電子が伸びているのかといえば、市場の変化とそれによって生じた“隙間”にあるようです。ここ最近のスマートフォン市場の変化といえば、円安や半導体不足よって起きたスマートフォン価格の全体的な上昇が挙げられますが、その価格上昇によって市場にいくつかの隙間が生まれているのです。
最初に出来た隙間が、2万円前後のローエンドスマートフォンです。以前は3万円台で販売されていたミドルクラスのスマートフォンが、一連の値上げによって5万~6万円台へと大幅に値上がりしたことで、低価格を求めるユーザーのニーズを満たせなくなってしまい、その隙間を埋めるべく2万円台のローエンドモデルが人気を博すようになったのです。
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そして最近、新たな隙間となっているのが、ミドルクラスとハイエンドの中間に位置するスマートフォンです。従来、メーカー各社の技術をふんだんに投入した最上位のハイエンドスマートフォンは高くても10万円前半程度だったのですが、やはりここ最近の値上がりによって、それが一気に20万円近い水準へとアップしてしまっています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/13ca509b319a490367cb761a1bc9ff594633399f

記事では、10万円でも高いと感じていたスマートフォンが20万円となってしまえば、購入できる消費者は非常に限られてしまう。ただでさえ、政府主導によるスマートフォンの値引き規制で販売が落ち込んでいたハイエンドモデルが、大幅な値上がりによって輪をかけて落ち込んでしま、従来ハイエンドモデルの価格帯だった10万円前後で、ある程度高い性能を持つモデルの需要が高まり、新たな隙間市場となっているとしている。
シャープは、これまでミドルクラスでは「AQUOS sense」シリーズ、ハイエンドでは「AQUOS R」シリーズを展開し、それぞれの市場で人気を獲得してトップシェアを維持してきが、一連の市場変化によって、2022年モデルの「AQUOS R7」は発売当初の価格が19万円近く、「AQUOS sense 7」は5万円近い値段にアップしており、価格面で従来のユーザーニーズにマッチしなくなっている。 一方サムスン電子は、世界的に高いシェアを持ち、豊富なラインナップを持つことを生かして市場の隙間を着実に埋めてきている。
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