韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  国際 >  アップルも従業員のChatGPT使用を禁止

アップルも従業員のChatGPT使用を禁止

Apple(アップル)は一部の従業員の人工知能(AI)ツールの使用を禁止した。従業員が社内の機密データを外部に流出させる可能性があるという懸念から、大企業では職場で生成AIプラットフォームの使用を制限する動きが相次いでいる。

米紙ウォールストリート・ジャーナルによると、アップルはChatGPTや、開発者のコード作成を支援するGithubのCopilotといったAI搭載サービスを従業員が利用することを禁止した。 この措置の背景にはAIプラットフォームのデータ取り扱いに対する懸念がある。これらのプラットフォームの一部はアップルのライバルであるMicrosoft(マイクロソフト)が所有または資金援助しており、アップルの専有コードやその他の機密データを損なう可能性があるとウォールストリート・ジャーナルの報道にはある。

Samsung(サムスン)はエンジニアが機密コードをChatGPTにアップロードして誤って流出させたことが発覚し、今月初めにChatGPTなどのAIツールを禁止する同様の措置を取った。

スポンサードリンク


1月にはアマゾンがChatGPTの回答例の中にアマゾンの内部データと類似しているものが見つかったとして、従業員がOpenAIのチャットボットでコードや機密情報を共有することを禁止した。2月には米銀JPMorgan Chase(JPモルガン・チェース)も機密性の高い金融情報の共有をめぐる規制違反の懸念からChatGPTの社内利用を大幅に制限した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/416a2ac8f2a2abbb47b0adf43bbf89084ad27b54

2013-12-08-ap.jpg

ウォールストリートジャーナルが18日に報じた内容によると、アップルはAIプログラムを通じた機密データの漏洩を危惧しており、特にマイクロソフト傘下のGitHubが開発した、ソフトウェアコード自動生成ツールであるCopilotの使用については、明確に警鐘を鳴らしている。なお、OpenAIはユーザーとChatGPT間の会話全体をデフォルトで保存する。これらのデータはOpenAIの大規模言語モデルのトレーニング材料となり、また規約違反がないかをモデレーターが検証するために用いられる。

ChatGPTとは 対話型のAI言語モデルとして2022年11月にリリースされたChatGPTは、ユーザーの質問に対し人間との会話感覚で回答を得られるよう設計されている。


関連記事

[ 2023年05月21日 08:46 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp