中国の自動車輸出が日本を抜き世界一、しかし先を見据えておく必要がある
2023年5月19日、環球時報は、中国の自動車輸出が急速に増える中で「遠い先を見据える必要がある」とする自動車業界アナリストの文章を掲載した。 今年1〜3月の自動車輸出台数で中国が日本を上回って世界一となり、1〜4月の自動車輸出台数が前年同期比89.2%増の137万台、輸出額が同2.20倍の2045億3000万元(約4兆円)に達したことを紹介した。
そして、中国国内市場が飽和状態となり、内部競争がますます激化して悪質な価格競争が時として生じる状況の中で、余った生産能力を海外市場に向けることは企業の生産能力を保ち、サプライチェーンを維持し、雇用の安定や国内総生産(GDP)の成長に貢献するなどメリットが多く、長期的に見て中国の大手自動車メーカーが生き残り、発展していくために避けて通れない道であるとした。
その一方で、中国は年間の実績でも世界一の自動車輸出大国となる可能性が高いものの、表面的な部分だけを喜ぶのではなく、より専門的、理性的な認識が必要だと指摘。日本やドイツなどの自動車先進国が持つグローバル経営レベルに比べると、中国メーカーは初歩段階にとどまっているとし、1950年代から設計や企業の枠組みのローカライズに取り組み、高い経営のクオリティを実現するとともに現地社会に融合してきた日本やドイツなどの自動車先進国のレベルに、中国企業が到達するにはなおも遠い道のりが必要だの認識を示した。
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また、輸出は自動車産業の発展に一定の効果があり、国際化という点でもよい選択であるものの「最適解ではない」とも指摘。自動車製造大国を始めとする先進国への輸出ではさまざまな障壁に直面することになるとし、日本や韓国が大規模な海外進出を始めた際にも同じように先進国の壁にぶち当たり苦しんだ経緯があると説明。このため現在では多くの多国籍企業が「単に輸出だけでは立ち行かなくなり、現地社会において経済的なウインウインを実現することは不可能」と認識し、ローカライズを進めているのだと伝えた。
https://www.recordchina.co.jp/b914394-s25-c20-d0193.html

中国自動車工業協会(CAAM)は1月、2022年の中国の自動車輸出台数が前年比54.4%増の311万1,000台だったと発表している。2年連続で過去最高を更新し、初めて300万台を超えた。現地メディアは「輸出台数はドイツを上回り、日本に次いで世界2位となった」とし、数年以内に日本も上回る可能性があると報じている。
輸出台数のうち、乗用車が56.7%増の252万9,000台、商用車が44.9%増の58万2,000台。新エネルギー車の輸出は2.2倍の67万9,000台。メーカー別の輸出台数では、1位が上海汽車の90万6,000台、2位が奇瑞汽車の45万2,000台、3位がテスラの27万1,000台、4位が長安汽車の24万9,000台、5位が東風汽車の24万2,000台。
CAAMは輸出急増の背景として、国外での供給力不足と中国企業の競争力向上を挙げ、特に三電(バッテリー、モーター、コントローラー)技術やスマートモビリティーでの優位性が高まっているとした。また2022年1~11月の自動車輸出先上位は、1位がメキシコで21万9,000台、2位はサウジアラビの20万5,000台、3位はチリ20万1,000台、4位はベルギー18万9,000台、5位はオーストラリア14万2,000台。新エネルギー車では1位がベルギー、2位が英国、3位がフィリピン。
そして、中国国内市場が飽和状態となり、内部競争がますます激化して悪質な価格競争が時として生じる状況の中で、余った生産能力を海外市場に向けることは企業の生産能力を保ち、サプライチェーンを維持し、雇用の安定や国内総生産(GDP)の成長に貢献するなどメリットが多く、長期的に見て中国の大手自動車メーカーが生き残り、発展していくために避けて通れない道であるとした。
その一方で、中国は年間の実績でも世界一の自動車輸出大国となる可能性が高いものの、表面的な部分だけを喜ぶのではなく、より専門的、理性的な認識が必要だと指摘。日本やドイツなどの自動車先進国が持つグローバル経営レベルに比べると、中国メーカーは初歩段階にとどまっているとし、1950年代から設計や企業の枠組みのローカライズに取り組み、高い経営のクオリティを実現するとともに現地社会に融合してきた日本やドイツなどの自動車先進国のレベルに、中国企業が到達するにはなおも遠い道のりが必要だの認識を示した。
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また、輸出は自動車産業の発展に一定の効果があり、国際化という点でもよい選択であるものの「最適解ではない」とも指摘。自動車製造大国を始めとする先進国への輸出ではさまざまな障壁に直面することになるとし、日本や韓国が大規模な海外進出を始めた際にも同じように先進国の壁にぶち当たり苦しんだ経緯があると説明。このため現在では多くの多国籍企業が「単に輸出だけでは立ち行かなくなり、現地社会において経済的なウインウインを実現することは不可能」と認識し、ローカライズを進めているのだと伝えた。
https://www.recordchina.co.jp/b914394-s25-c20-d0193.html

中国自動車工業協会(CAAM)は1月、2022年の中国の自動車輸出台数が前年比54.4%増の311万1,000台だったと発表している。2年連続で過去最高を更新し、初めて300万台を超えた。現地メディアは「輸出台数はドイツを上回り、日本に次いで世界2位となった」とし、数年以内に日本も上回る可能性があると報じている。
輸出台数のうち、乗用車が56.7%増の252万9,000台、商用車が44.9%増の58万2,000台。新エネルギー車の輸出は2.2倍の67万9,000台。メーカー別の輸出台数では、1位が上海汽車の90万6,000台、2位が奇瑞汽車の45万2,000台、3位がテスラの27万1,000台、4位が長安汽車の24万9,000台、5位が東風汽車の24万2,000台。
CAAMは輸出急増の背景として、国外での供給力不足と中国企業の競争力向上を挙げ、特に三電(バッテリー、モーター、コントローラー)技術やスマートモビリティーでの優位性が高まっているとした。また2022年1~11月の自動車輸出先上位は、1位がメキシコで21万9,000台、2位はサウジアラビの20万5,000台、3位はチリ20万1,000台、4位はベルギー18万9,000台、5位はオーストラリア14万2,000台。新エネルギー車では1位がベルギー、2位が英国、3位がフィリピン。
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