韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国政治 >  日本産水産物の輸入について「あれもこれも信じられないなら解決策はない」=韓国

日本産水産物の輸入について「あれもこれも信じられないなら解決策はない」=韓国

金大棋(キム・デギ)大統領秘書室長は24日、福島産水産物輸入問題について「科学的にIAEA(国際原子力機関)も信じられない、これも信じられないと言うなら解決策がない」ともどかしさを吐露した。

同日、国会運営委員会に出席した金秘書室長は「現在(輸入を)していないのではないか。これからいつまでやらないと言えないのではないか」と述べた。 また「現在まで(福島産)水産物に対しては過去の水産物より2倍に検査を行っている」とし「韓国の専門家2人がIAEAに参加してクロスチェックすることになっている。私はこの人たちがそれほど粗雑だとは思わない」と付け加えた。

金秘書室長は福島原発汚染水放流問題についても「わが沿岸海域の約90カ所を引き続き調査しているが、今まで問題がなかった」とし「水産物検査も拡大して国民の安全のためには最善を尽くしている」と強調した。同時に「もしきちんと処理されずに汚染水が出れば最も大きな被害を受ける人は日本人」とし「我々は(放流された汚染水が)4年、5年後に流れてくる」と説明した。

スポンサードリンク


一方、金秘書室長は福島原発汚染水視察団の名簿を政府が公開しないという民主党の李竜雨(イ・ヨンウ)議員の指摘に対して「研究者たちが匿名を望んだ。公開すればあまりにも苦しめられるから」と答えた。 さらに「(視察が)終われば公開するのか」という質問には「本人たちの同意がなければならない。劉国熙(ユ・グクヒ)団長は(身元を)公開したのではないか」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c1201857162ca3ea29f2ee3097d1f76c7af20ce

2023-05-25-k005.jpg

韓国のハン・ドクス首相は、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けた福島県など8県の水産物の輸入禁止措置について、現時点で措置の解除は考えていないとした。韓国は、福島第一原子力発電所の事故を受けて、福島県など8県の水産物の輸入を現在も禁止している。

これについて、韓国のハン・ドクス首相は、3日開かれた国会での質疑で「国民の安全が最優先だ。現在、水産物を輸入するという私たちの考えはない」と述べ、現時点で措置の解除は考えていないと説明している。vそのうえで、福島第一原発の処理水を海に放出する日本の計画について「IAEA=国際原子力機関の対応に韓国の機関も参加している。それとは別に、韓国政府も必要であれば、独自に検査ができるよう日本側と協議している」と述べた。


関連記事

[ 2023年05月25日 08:08 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(1)
> 解決策がない

解決する気がないんだから仕方がない。

宗主国が殴って躾けたのも道理の人達
[ 2023/05/25 12:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp