危機の韓国カード会社、海外事業進出に拍車
韓国国内の決済市場の競争激化に伴い、東南アジア市場攻略に乗り出したカード会社が次第に目に見える成果を出している。新韓カードとKB国民カードが東南アジア市場で純利益を増やし先頭に立った。東南アジアの場合、人口が多い割にはクレジットカード普及率が低く、未来成長性が大きい市場であり、カード会社は着実に投資を増やしている。
新韓カードの今年第1四半期(1~3月)の海外部門の純利益は90億5300万ウォン(1ウォン=約0.1円)。これは前年同期比(38億8000万ウォン)比133.32%増の規模だ。新韓カードは現在カザフスタンとインドネシア、ミャンマー、ベトナムの4カ国に海外法人を置いている。新韓カードは2014年にカザフスタンに進出したのに続き、2015年インドネシア、2016年ミャンマー、2019年ベトナム法人を発足させた。
特にカザフスタンで分割払い金融と信用、担保融資を営んでいる有限会社新韓ファイナンスは目覚ましい成長ぶりを見せている。新韓ファイナンスは同時期、純利益15億5000万ウォンを記録し、前年同期(5億7900万ウォン)に比ベ167.70%の成長率だった。
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ベトナムの新韓ベトナムファイナンスは、海外法人の中で最も高い実績を達成した。新韓ベトナムファイナンスは55億8600万ウォンの純利益を上げた。前年同期(29億6400万ウォン)に比べ88.46%成長した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a617a3fa1c76dc2ac33a53159a37fab2ae6a9c8

今年第1四半期のクレジットカード決済額の前年同期と比べた増加率は新韓カードでは6.0%だった。昨年第4四半期(2.3%)に比べて3.7ポイント増加した。これには対面活動関連消費の増加(3.3ポイント)が大きく寄与したものと分析された。決済額増加の大半が対面活動関連だったわけだ。
対面活動関連消費は外食・宿泊、その他個人サービス、化粧品、衣服、靴・かばんなどが含まれる。これらは昨年1年間でクレジットカード全体の決済額の4分の1程である26.9%を占めた。民間消費の増加は最近の防疫措置追加解除、文化行事拡大などに伴い、購買行動を一時的に控えていた消費者の需要が回復する『ペントアップ需要』が一部要因として作用した。実際に今年に入って防疫措置の追加解除以後、対面活動と関連した消費活動が回復傾向を見せている。
新韓カードの今年第1四半期(1~3月)の海外部門の純利益は90億5300万ウォン(1ウォン=約0.1円)。これは前年同期比(38億8000万ウォン)比133.32%増の規模だ。新韓カードは現在カザフスタンとインドネシア、ミャンマー、ベトナムの4カ国に海外法人を置いている。新韓カードは2014年にカザフスタンに進出したのに続き、2015年インドネシア、2016年ミャンマー、2019年ベトナム法人を発足させた。
特にカザフスタンで分割払い金融と信用、担保融資を営んでいる有限会社新韓ファイナンスは目覚ましい成長ぶりを見せている。新韓ファイナンスは同時期、純利益15億5000万ウォンを記録し、前年同期(5億7900万ウォン)に比ベ167.70%の成長率だった。
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今年第1四半期のクレジットカード決済額の前年同期と比べた増加率は新韓カードでは6.0%だった。昨年第4四半期(2.3%)に比べて3.7ポイント増加した。これには対面活動関連消費の増加(3.3ポイント)が大きく寄与したものと分析された。決済額増加の大半が対面活動関連だったわけだ。
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