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なぜ、セブンの「レジ袋風」エコバッグが7万個も売れたのか

セブン‐イレブンのレジ袋風エコバッグが担当者の想定以上に売れている。 正式名称は「セブン‐イレブンレジ袋風エコバッグ(2個セット)」(1980円)で、ネット通販の「セブンネットショッピング」で取り扱っている。汚れがつきにくいポリエステル素材の白と茶色の2個セット。茶色のバッグは弁当などが入れやすいようにマチが大きくなっている。また、実際のレジ袋よりサイズが大きいのが特徴だ。

具体的なサイズは、白がW295×H530×マチ150mmで、収納時は133×133mm。茶色はW270×H450×マチ210mm、収納時に115×115mmとなる。 パッと見た感じはレジ袋と一緒のデザインだが、ロゴの下には「このレジ袋風エコバッグを使用することで、プラスチックごみの削減に貢献できます。レジ袋の削減にご協力をお願いいたします」という文章が記載されている。 このバッグはもともと一般向けに販売していなかった。担当者によると、セブン&アイグループ各社や提携企業店舗の買い物でマイルがたまる「セブンマイルプログラム」の特典として提供したものだったという。

2021年1月27日に交換を開始したところ、わずか1分で6000個が在庫切れとなった。商品化を望む声が多く寄せられたため、セブンネットショッピングで提供を開始したところ、累計販売数は7万個を突破した。

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なぜ、レジ袋風のエコバッグを企画したのか。20年7月からレジ袋有料化がスタートしたことを受けて、エコバッグの需要が高まったことが開発のきっかけだという。セブン&アイグループが30年までにグループ全体でプラスチック製レジ袋の使用量をゼロにする目標を掲げていたことも背景にある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8175712a33daf2c7d088ecdfb6e450b56f89a0a2

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セブン‐イレブンのレジ袋を再現した当商品は、当初はセブンマイルプログラム(セブン&アイグループ店舗のお買い物・お食事でたまったマイルをお好きな特典と交換することができるプログラム)の特典アイテムとして登場した非売品。交換開始後わずか1分で6000個が在庫切れとなり、SNSなどで大きな反響を呼んでいた。ユーザーからの一般販売を望む声を受け、改良を重ね、今回セブンネットショッピングでの商品化が実現した。

今回のエコバッグはポリエステル素材で、内側に取り付けてあるポケットに畳んで収納でき、持ち運びしやすいデザイン。白色のエコバッグは、店頭のレジ袋の最も大きいサイズと全く同じサイズ。茶色のエコバックは、店頭のお弁当用レジ袋よりもさらに大きく、マチの広いお弁当を入れやすい形となっている。白色・茶色の2個セットで税込1980円。


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[ 2023年05月28日 07:56 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(0)
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