日野×三菱ふそう統合…ダイムラーとトヨタで株保有
ダイムラートラックと三菱ふそうトラック・バス、日野自動車、トヨタは2023年5月30日、三菱ふそうと日野を統合する基本合意書を締結したと発表しました。
三菱ふそうと日野は対等な立場で統合し、商用車の開発、調達、生産分野で協業します。また、親会社どうしであるダイムラートラックとトヨタは、両社統合の持ち株会社の株式を同割合で保有します。 4社は統合の目的について、「グローバルでのCASE技術開発・商用車事業の強化を通じたカーボンニュートラルの実現、豊かなモビリティ社会の創造に向けて協業」としています。
物流の効率化やカーボンニュートラルへの対応などに多大な投資がかかるため、「商用車は乗用車に比べて台数も少なく、日本市場で商用車メーカー各社が単独で対応するのは大変難しい状況」としています。日本・アジアにおける産業と雇用を守るため、競争力を強化していくということです。
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なお、新会社の名称、所在地、体制、協業の範囲や内容については、協議の上、24年3月期中の最終契約締結、24年中の統合完了を目標として進めていくとしています。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/59e77116010590146b0875fbaccf6a2144c39b48/

MFTBCと日野は対等な立場で統合し、商用車の開発、調達、生産分野で協業。グローバルな競争力のある日本の商用車メーカーを構築するとしている。また、ダイムラートラックとトヨタは、両社統合の持株会社(上場)の株式を同割合で保有。水素をはじめCASE技術開発で協業、統合会社の競争力強化を支えるとしている。 新会社の名称、所在地、体制、協業の範囲や内容については、協議の上、24年3月期中の最終契約締結、24年中の統合完了を目標として進められる。関係者すべてが合意に達し、関連する取締役会、株主、当局の承認のもと進めるとしている。
三菱ふそうと日野は対等な立場で統合し、商用車の開発、調達、生産分野で協業します。また、親会社どうしであるダイムラートラックとトヨタは、両社統合の持ち株会社の株式を同割合で保有します。 4社は統合の目的について、「グローバルでのCASE技術開発・商用車事業の強化を通じたカーボンニュートラルの実現、豊かなモビリティ社会の創造に向けて協業」としています。
物流の効率化やカーボンニュートラルへの対応などに多大な投資がかかるため、「商用車は乗用車に比べて台数も少なく、日本市場で商用車メーカー各社が単独で対応するのは大変難しい状況」としています。日本・アジアにおける産業と雇用を守るため、競争力を強化していくということです。
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なお、新会社の名称、所在地、体制、協業の範囲や内容については、協議の上、24年3月期中の最終契約締結、24年中の統合完了を目標として進めていくとしています。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/59e77116010590146b0875fbaccf6a2144c39b48/

MFTBCと日野は対等な立場で統合し、商用車の開発、調達、生産分野で協業。グローバルな競争力のある日本の商用車メーカーを構築するとしている。また、ダイムラートラックとトヨタは、両社統合の持株会社(上場)の株式を同割合で保有。水素をはじめCASE技術開発で協業、統合会社の競争力強化を支えるとしている。 新会社の名称、所在地、体制、協業の範囲や内容については、協議の上、24年3月期中の最終契約締結、24年中の統合完了を目標として進められる。関係者すべてが合意に達し、関連する取締役会、株主、当局の承認のもと進めるとしている。
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