中古車業者が「扱いにくい」と語るテスラ、読めない価格変動の背景
コロナ禍や半導体不足の影響により、中古車の取引が活発に行われている。高騰のピークは越えたものの、希少車や価値の高い旧車を中心に、価格が高止まりする傾向も見られる。一方で、中古車業者が価格の変動で頭を抱えている車種もある。いったい、何が起こっているのか。
「今までの歴史上の車のメーカーの中で、何も変わっていない車の価格をこれだけ変えたメーカーってないんですよ。要は定価500万で売っていた車を、いきなり120万値下げして380万にしますとか、今度は何か月後かにやっぱり70万値上げしますとか。中古車販売店としてはもう扱いにくいですよね。正直、“読めない”っていうことがリスクなので。そうすると、そのリスクをヘッジ(回避)した金額で買い取らざるを得なくなる。テスラは、10%前後は車両の本体の価格に変動があるなっていうことを前提に買い取る形になっています」
国内最大級の自動車フリマサイト「カババ」を運営する株式会社アラカンの田中一榮代表が嘆きの声を上げたのは、米電気自動車大手テスラの販売戦略についてだ。EVが日本でも普及するにつれ、中古車市場でも取引数が増えているが、テスラの価格変動には振り回されているという。
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例えば、「モデル 3」ロングレンジの変動ぶりはすさまじい。2021年2月には655万2000円から、一気に156万2000円値引きされ、499万円となったことが話題となった。背景には生産体制の変更や為替の影響などの理由がある。それは他のメーカーも同じだが、「普通のメーカーはそういったことが起こっても、すぐに動かずに、プラスもマイナスもある程度吸収する」という対応を取る。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d305832df73e29c70ec3c472c400aa1bc54def3d

2023年1月6日、突如テスラ『モデル3』と『モデルY』が大幅な値下げを行った。中国ではいろんなEVが販売されて競争が厳しい。 日本では一昨年末から円安傾向が強くなっていた。12月、モデル3は昨年中、最後の値上げをした。昨年になってもその傾向は収まることなく、3月、またもやモデル3の値上げがあり、それは以降、毎月上がっていった。
米電気自動車大手テスラの販売戦略についてだ。EVが日本でも普及するにつれ、中古車市場でも取引数が増えているが、テスラの価格変動には振り回されている。背景には生産体制の変更や為替の影響などの理由がある。それは他のメーカーも同じだが、「普通のメーカーはそういったことが起こっても、すぐに動かずに、プラスもマイナスもある程度吸収する」という対応を取っている。
「今までの歴史上の車のメーカーの中で、何も変わっていない車の価格をこれだけ変えたメーカーってないんですよ。要は定価500万で売っていた車を、いきなり120万値下げして380万にしますとか、今度は何か月後かにやっぱり70万値上げしますとか。中古車販売店としてはもう扱いにくいですよね。正直、“読めない”っていうことがリスクなので。そうすると、そのリスクをヘッジ(回避)した金額で買い取らざるを得なくなる。テスラは、10%前後は車両の本体の価格に変動があるなっていうことを前提に買い取る形になっています」
国内最大級の自動車フリマサイト「カババ」を運営する株式会社アラカンの田中一榮代表が嘆きの声を上げたのは、米電気自動車大手テスラの販売戦略についてだ。EVが日本でも普及するにつれ、中古車市場でも取引数が増えているが、テスラの価格変動には振り回されているという。
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例えば、「モデル 3」ロングレンジの変動ぶりはすさまじい。2021年2月には655万2000円から、一気に156万2000円値引きされ、499万円となったことが話題となった。背景には生産体制の変更や為替の影響などの理由がある。それは他のメーカーも同じだが、「普通のメーカーはそういったことが起こっても、すぐに動かずに、プラスもマイナスもある程度吸収する」という対応を取る。
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2023年1月6日、突如テスラ『モデル3』と『モデルY』が大幅な値下げを行った。中国ではいろんなEVが販売されて競争が厳しい。 日本では一昨年末から円安傾向が強くなっていた。12月、モデル3は昨年中、最後の値上げをした。昨年になってもその傾向は収まることなく、3月、またもやモデル3の値上げがあり、それは以降、毎月上がっていった。
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