韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  台湾 >  台湾の「日本のマズい店」炎上騒動、報じられていないもう一つの動画があった

台湾の「日本のマズい店」炎上騒動、報じられていないもう一つの動画があった

外旅行が解禁になってから半年以上たったが、統計によると今年1月から3月までに日本を旅行した台湾人は80万人。台湾の人口を考えると、どれだけ多くの人が日本旅行を楽しんでいるかが分かる。そんな中、台湾の有名なユーチューバーがこのほど日本のチェーン店5店を「日本のマズい地雷店5店」として店名を公表し、それぞれの店内で中国語で酷評した動画が大炎上した。

動画はすでに削除され、新しく謝罪動画が公開されたが、炎上騒動は日本まで飛び火し、急きょ日本語の謝罪文も発表された。酷評されたのは牛丼チェーン、そばチェーン、ファストフードチェーン、天丼チェーン、ファミリーレストランチェーンだ。

台湾の視聴者からは「台湾の恥さらし」「日本の食文化をばかにしている」と批判の声が多く上がり、日本人からは「二度と日本に来てほしくない」など辛辣な言葉が並んだ。日本のニュースでは炎上騒動から謝罪文発表までの内容が報じられたが、台湾では問題の動画に反撃した日本在住の台湾人ユーチューバーが一緒に紹介された。 

スポンサードリンク


海外旅行において食は非常に大切で、おいしくない店に当たってしまった経験は誰しもあるだろう。しかし、味の感想は全ての人が同じではなく、その時の体調によっても変わってくる。さらに言うと、その時の店の状況によって変わることもあるだろう。多くの人が閲覧するSNS上でダイレクトに「マズい」と言ってしまうのは最終的に従業員の仕事を奪う結果を招きかねないし、その店を常に利用している人々への屈辱にもなる。
https://www.recordchina.co.jp/b915551-s27-c30-d0189.html

2023-06-13-k005.jpg

台湾YouTuberが「日本のマズい飲食チェーン」を紹介して炎上した問題で、当事者のYouTuberがなぜこの企画を実行したのかをめぐり台湾のネット上で議論になった。 そもそも炎上・視聴回数狙いでしかない。 最近特に飲食紹介のユーチューバーが増加し、世界各国に出向き紹介している。とはいえ炎上狙いのユーチューバーは限られている。なんでもありと言う部分は今後改善されてゆくだろうし、ユーチューブ側でもアカウントはく奪などが実施されているが、まだすべてチェックするには至らない。今後のシステム改善を急ぐ必要がある。


関連記事

[ 2023年06月13日 08:26 ] カテゴリ:台湾 | TB(0) | CM(1)
そもそも、牛丼屋とかファミレスは美味しい店じゃない。牛丼は早く安く食べられるし、ファミレスは友達や家族で行っても、食べたい物が食べられるし、ドリンクバーで何でも飲み放題。スペースが楽しげだから行く。
日本人でも美味しい物を食べるのが目的なら、チェーン店は行かない。旅行者だったらなおさら、美味しい店で美味しい物を食べてもらいたい。
単に日本人を馬鹿にしたいならそう言え。喧嘩は何時でも買ってやる。
でも台湾大好きだから、また来いよ。
[ 2023/06/13 17:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp