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ゲームも自動車メーカーも「使いまくる」Unreal Engine

人気オンラインゲーム「フォートナイト」の開発企業として知られる米エピックゲームズ。未上場の企業だが、同社の評価額は320億ドル、日本円換算では、4.4兆円に上る規模だ。

この巨大な評価額の源泉は、一見フォートナイトにあるように思われるが、実際のところは同社のもう1つの主要プロダクト「Unreal Engine」が評価額で大きなウェイトを占めていると見られている。 少し古いが、2018年12月21日にCNBCが報じた情報によると、この時点でエピックゲームズの評価額は150億ドル(2.1兆円)に達していた。当時、フォートナイトが爆発的な人気を見せ、同ゲームのプレイヤー数は2億人に達し、ゲーム収益も10億ドルを記録した。

しかし、150億ドルという評価額には、疑問の声も多数あがっていたという。フォートナイト人気が爆発的に高まったとはいえ、そのユーザーベースが無限に成長する訳ではないというのが理由だ。 一方、ベンチャー投資会社であるKleiner PerkinsとKKRは、フォートナイト開発にも用いられているエピックゲームズ独自ゲームエンジン「Unreal Engine」が同社の将来価値を高めると予想、12億5,000万ドルの資金を投じた。

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ゲームエンジンであるが、今後は建築、医学研究、自動車製造など経済のさまざまな分野で活用されるようになり、必要不可欠な存在になると分析していた。 CBInsightのシニアアナリスト、ジャッド・ウェイト氏もCNBCの取材で、Unreal EngineはエピックゲームズにとってアマゾンのAWS(Amazon Web Services)のような存在であると指摘している。2社ともに、コアビジネスをサポートする形でインフラを商品化したが、時間の経過とともに今やそれ自体がコアビジネスになったと述べている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/43653c427d52d437a7456b3f33c434a40628f2dc

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Unreal Engine は、Epic Gamesによって開発されているゲームエンジン。世界的にヒットしているフォートナイトを開発、リリースしている会社でもある。 そもそも、ゲームエンジンが何かというと、簡単に言うとゲームを作るためのソフト。なので、ゲームエンジンを使用することで、ゲームを作るためのツールや環境が準備された状態でゲーム制作をすることができる。なので、0からプログラミングをしなくて済む。

自動車業界ではCASE(Connected、Autonomous、Shared & Services、Electric)と呼ばれる技術の潮流があります。コネクティッド、先進安全/自動運転、シェアリング、電動化などいろいろな取り組みがある中で、先進安全/自動運転は、デンソーが注力している分野の1つ。デンソーは日本各地に、特定の環境を模擬した物理的な装置、シーンを持つテストコースを持っているので、そこで、特定の難しいシーンを評価することができる。 様々仮想空間を経て評価し、実写に取り入れる。 この仮想空間評価にUnreal Engine が使用される。


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[ 2023年06月19日 08:01 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(0)
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