現代自動車、EV販売を2030年に200万台へ…欧米でEVの現地生産を推進し、中国は2工場を売却
現代自動車は20日、ソウル市内で投資家向けイベントを開き、2030年の電気自動車(EV)の販売目標を従来の187万台から200万台に引き上げると発表した。厳しい業績が続く中国事業では、現地2工場の売却も表明した。
張在勲(チャン・ジェフン)最高経営責任者(CEO)ら経営陣が今後の事業方針を説明した。 EV事業では、現地生産比率を主要市場で高めていく。米国では現在の0.7%から30年までに57%へ、欧州でも7%から54%へとそれぞれ高める。
一方、中国事業では、残る2工場で生産の最適化を図り、新興国への輸出を増やしていく。現在の中国でのラインアップは13モデルだが8モデルに減らし、SUVや高級ブランド「ジェネシス」に集中する。2022年の世界販売で、ヒョンデは仏ルノー、日産自動車、三菱自動車の3社連合を抜いて3位に浮上した。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/051ae1373bcf32814841281e10d3165f26236cf3/
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韓国の現代自動車は20日、2030年までに電気自動車(EV)の年間販売台数を200万台とする方針を示した。クリーンエネルギー車への需要急増を背景に、販売目標を1年前の187万台から引き上げた。同社は発表資料で、水素自動車やEVバッテリー、次世代モビリティー向けのソフトウエアなどの分野の進展や生産拡大に向け、約109兆ウォン(約12兆円)を投じる計画も示した。

トヨタ自動車は4月、26年までに150万台のEV販売を目指すと発表。フォード・モーターは、26年までにEV生産を年間200万台にするという目標を掲げ、抜本的な再編を進めている。 現代自動車は、新たな販売目標が達成された場合、高級車「ジェネシス」を含むEVが同社の世界販売台数に占める割合は26年に18%、30年に34%になるとの見通しを示した。
張在勲(チャン・ジェフン)最高経営責任者(CEO)ら経営陣が今後の事業方針を説明した。 EV事業では、現地生産比率を主要市場で高めていく。米国では現在の0.7%から30年までに57%へ、欧州でも7%から54%へとそれぞれ高める。
一方、中国事業では、残る2工場で生産の最適化を図り、新興国への輸出を増やしていく。現在の中国でのラインアップは13モデルだが8モデルに減らし、SUVや高級ブランド「ジェネシス」に集中する。2022年の世界販売で、ヒョンデは仏ルノー、日産自動車、三菱自動車の3社連合を抜いて3位に浮上した。
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