韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  8年ぶりの韓日通貨スワップ…ドルで結ばれた理由

8年ぶりの韓日通貨スワップ…ドルで結ばれた理由

韓国と日本は先月29日、通貨スワップを結んだ。両国の外交関係が修復され、8年ぶりに通貨スワップ協定が進められた。ただ、今回の韓日通貨スワップは「ドルスワップ」方式で結ばれた。一般的な通貨スワップは、当該国の通貨を直接交換するが、「ドルスワップ」はドルを媒介に進められる。もし韓国がウォンを貸す場合は日本はドルを提供し、日本が円を貸す場合には韓国がドルを提供することになる。

ドルスワップ形態の契約を結んだ日本の立場としての背景には、円の切り下げ状況がある。円は現在1ドル145円水準であり、今年最大の円安を記録している。韓国ウォンと円の裁定為替レートも最近、100円=900ウォン台を一時割ったほど大きく下落している。このため、日本銀行は為替レートの安定に努めてきた。日本の財務省は昨年、外国為替市場に史上最大規模で介入して為替安定化を誘導し、現在日本の財務相は「過度な円安の動きには適切な措置を取る」という口頭介入にも乗り出している。

ドルスワップは、こうした状況で日本が円相場の安定を誘導できる一つの保険になりうる。日本が韓国に円を貸してドルを受け取ることになれば、日本国内のドル供給が多くなるとともに円供給が減り、円安傾向が制御されるためだ。もちろん、今年6月に集計された日本の外貨準備高は1254兆ドルと十分な水準であり、経常収支も黒字を記録しているため、短期的にはスワップ契約を履行する可能性は低い。ただ、外国為替市場が極端なストレスを受ける場合、ドルスワップは円防御のための保険になりうる。

スポンサードリンク


では、円が主要国の通貨に比べて弱含みを見せている原因は何か。第一は、日本銀行の超緩和通貨政策だ。世界の中央銀行が高くなった物価を抑えるために政策金利を着実に引き上げた反面、日本は景気浮揚のために-0.1%の低金利を固守している。 第二の原因は、円キャリートレードにある。円キャリートレードとは、円を借り入れドルに交換した後、ドル資産に投資することをいう。金利の低い円を借り入れ金利の高いドル資産に投資する場合、高い差益を実現できるためだ。ただ、その過程で市場内の円供給が多くなり、同時にドル需要も高くなる。
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/47198.html

2023-07-04-k007.jpg

同協定は、経済危機に陥る可能性のある韓国にはメリットがあるが、日本に実利はない。岸田文雄政権は、隣国による数々の「反日」暴挙を棚上げして、なぜか関係改善に急いでいる。通貨スワップ協定は、金融不安に伴う資本流出や為替変動に備える仕組み。自国通貨と引き換えにドルなど外貨の融通を受け、対外債務を支払ったり自国通貨を買い支えたりする。今回は、100億ドル(約1兆4000億円)を上限にしている。

岸田政権としては、韓国にメリットがある協定再開を、日韓関係改善の象徴としたいようだ。ただ、韓国は「島根県・竹島の不法占拠」や「韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊哨戒機へのレーダー照射事件」など、数々の「反日」暴挙のケジメを付けていない。 挙句に福島産の輸入規制が解除されていないなど、なんとも不釣り合いが動きでしかない。 岸田は甘い。また韓国に騙されるだけである!!


関連記事

[ 2023年07月04日 08:19 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(3)
岸田は外貨準備高を使う気だと思うが、外貨準備高も日本国民の財産なんだぞ。
あまり好き勝手に外国に配るんじゃねーよ。
日本は金持ち国家じゃ無くなった事に気付けよ。
[ 2023/07/04 11:23 ] [ 編集 ]
日韓スワップ、円ではなくドル。なんだこの優遇ぶりは。

ここに来る人ならこのスワップが日本に何のメリットもないことは皆知っているね。岸田政権だって百も承知だ。ここ直近の日韓関係修復の動きは…唐突過ぎる。疑念を持たざるを得ない。だから黒幕がいて、それは駐日米大使だろうと書き込みした。

林ホウセイ外相はこの電車大使を沖縄の辺野古へ連れ出して特亜人たちが日本で何をやってるか見せてやれ。左翼と愉快な特亜仲間達が辺野古に駆けつけて大歓迎迎してくれるだろう。百聞は一見に如かずだ。ワシントンとバイデン政権しか知らない電車大使、あれは大使というより疫病神だ。

LGBTに見る内政干渉、ウクライナ支援強制、日韓関係圧力…米大使の器ではないことが判明。この大使では日本人の対米感情が悪化するのはさけられない。現に岸田政権は韓国に弱腰とされて支持を落としている。米民主党政権はだめだ。次期大統領選は共和党だろう。
[ 2023/07/05 12:47 ] [ 編集 ]
岸田は総理総裁を辞め、韓国に渡って、韓〇〇の下で教育を受け直したほうがいい。
二度と帰国するなよ。
[ 2023/07/05 13:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp