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韓流ブームの経済効果、17~21年で4兆380億円

韓国経済研究院は10日、2017~21年の世界的な「韓流」ブームを背景とした輸出増加に伴う経済効果(生産誘発額)が37兆ウォン(約4兆380億円)に上るとの報告書を発表した。

韓国の人気音楽グループ「BTS」の世界的ヒットに象徴されるKポップなどのコンテンツ輸出の増加に加え、化粧品や食品などの輸出も大幅に増えたことが影響した。

17~21年はKポップだけでなく、動画配信サイトの普及に伴い「愛の不時着」や「イカゲーム」などの韓国ドラマが世界的にヒット。米アカデミー賞で4冠を達成した映画「パラサイト」なども注目を集めた。米誌「USニューズ・アンド・ワールド・リポート」によると、「文化的影響力のある国」ランキングで韓国は17年の31位から22年には7位に急上昇した。

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韓国経済研究院の報告書によると、韓流ブームに関連した品目の輸出額の年平均増加率は17~21年、13・7%だった。同じ期間の国内総輸出額の増加率は5・4%で、韓流関連が全体の約2・5倍の水準で増加したことになる。品目別では、音楽、ドラマなど文化コンテンツ15・7%▽化粧品16・6%▽加工食品7・8%――だった。 韓国経済研究院は、韓国の経済団体・全国経済人連合会(全経連)の傘下にある研究機関。
https://mainichi.jp/articles/20230710/k00/00m/020/258000c

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韓国で2017年から21年までの5年間、韓流ブームを追い風にした輸出の増加により誘発された生産額は37兆ウォン(約4兆530億円)、付加価値額は13兆2000億ウォンに上った。新たに16万人の雇用も発生した。経済団体の全国経済人連合会(全経連)傘下の韓国経済研究院が10日、韓流の経済波及効果をまとめた報告書を発表した。

報告書によると、韓流関連の輸出増加を受けた5年間の生産誘発額のうち30兆5000億ウォンは消費財分野、6兆5000億ウォンは文化コンテンツ分野が占めた。同じく付加価値誘発額は消費財で9兆9000億ウォン、文化コンテンツで3兆3000億ウォンだった。 雇用誘発数の16万人は22年の就業者増加数の19.6%にあたる。雇用誘発数の内訳をみると、11万6000人は消費財輸出の増加、4万4000人は文化コンテンツ輸出によるものだ。


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[ 2023年07月11日 07:34 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(2)
何で古いデーターを掲載して居るの?
今は2023年なのに2022年のデーターを出さず、2017~2021年の古いデーターにしがみ付いているの?
ひょっとして2022年は2021年に比べて酷く下落して居るのかな?
通常であれば2021年に比較して2022年がこんなに伸びていると具体的なデーターを開示する韓国なのに、それも出来無い様な酷さであったのかな?

[ 2023/07/11 13:58 ] [ 編集 ]
韓国は知的財産権の中の音楽や映画などエンタメ部門の収支で、結構な赤字だったろ
血税をつぎ込んでステマや情報操作やランキング不正に何の意味が有るのやら
[ 2023/07/12 11:10 ] [ 編集 ]
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