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中国自動車ブランド、国内市場で初めてシェア過半数に

2023年7月9日、独国際放送局ドイチェ・ヴェレの中国語版サイトは、中国の自動車市場において中国国産ブランドが初めてシェアの過半数を占める見込みだと報じた。 

世界的なコンサルティング会社のアリックスパートナーズが5日、23年の中国国内市場における自動車販売台数の過半数を中国国内ブランドが占める見通しだと発表したことを紹介した。

そして、過去40年間フォルクスワーゲンやトヨタなどの合弁ブランドによって支配されてきた中国の自動車市場が、競争力のある価格設定、迅速なモデル更新を武器としたBYD、蔚来汽車、小鵬汽車など中国国内電気自動車(EV)メーカーの台頭により変化し始めていると解説。アリックスは今年の中国の自動車販売台数を前年比3%増の2490万台と新型コロナ前の水準に戻り、30年には3060万台にまで増えて半分以上がEVになると予測しており、EVを強みとする中国ブランドの存在感がますます強まるとの見方を示していることを伝えた。

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さらに、アリックスのアジア自動車コンサルティング部門責任者であるスティーブン・ダイアー氏が「中国の自動車メーカーは今後数年間で、米テスラと同じように世界の老舗自動車メーカーに極めて大きな影響を与えることになる。外国ブランドが中国で生き残りたい、あるいは自国市場に波及する大きなインパクトに対処したいのであれば、中国の新興EVメーカーから学ぶことがベストだ」と述べたことを紹介している。
https://www.recordchina.co.jp/b916985-s25-c20-d0193.html

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中国の自動車メーカーが世界最大の中国自動車市場の過半数のシェアを握るのは初めてとなる。過去40年間、中国の自動車市場は、中国のパートナーと合弁事業を展開するVWやトヨタなどの確立された世界的ブランドによって独占されてきた。 しかし、競争力のある価格設定、新モデルの迅速な展開、BYD、Nio (NYSE:)、Xpeng (NYSE:) Motors などの国内電気自動車メーカーの台頭により、中国製自動車ブランドの力学は変化した。 中国は今年第1四半期に日本を抜いて世界最大の自動車輸出国となった。


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[ 2023年07月11日 08:22 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(2)
今後5年間で中国自動車メーカー天下が終焉する
BYD、Nio、XpengのBEV車による戦略は今後5年間で行き詰まる。
何故ならば発電所や送電設備、充電設備のインフラが追い付かず、充電ために大渋滞現象が起き、BEV車を買う人が激減する。
ガソリン車に比べてBEV車は充電に圧倒的に時間が掛り、充電設備所は採算が合わず思う様に普及しない。そしてPHEV車、燃料電池車が主流に成って来る。
但し水素ステーションがどの位普及するかによって燃料電池車の普及が代わって来る。
[ 2023/07/11 13:37 ] [ 編集 ]
中国の人民用乗り物は、自転車、バイク、電動バイク、EV
という発展をしてきた歴史があって、常にコスパのバランスが
台数を支配している。
中国のEVは大八車の電動化からスタートしたお国柄。
EVはまだいけるだろう。

日本は違う展開があって、2輪は自転車、電動自転車、電動バイク
という流れになっている。郵便配達の電動バイクは、たいへん
使いよさそうだ。まず、郵便配達バイク 8万5000台が電動に
置き換わる。カブの置き換えで、全部ホンダになる模様。
[ 2023/07/12 23:10 ] [ 編集 ]
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