“EVシフト”が失敗しそうな裏事情、米紙が「悪者トヨタ」叩きをやめたワケ
米EV市場で大きな異変が起きている。2022年は世界的な半導体不足やサプライチェーンの混乱で、需要に見合うだけのEVを生産できなかった。だが2023年は打って変わって、ディーラーの在庫が積み上がっている。テスラも、生産台数が販売台数を上回る事態だ。そうした中、急速かつ完全なEVシフトを拒んできたトヨタを悪者企業として急先鋒で叩いてきた米ニューヨーク・タイムズ紙が、ハイブリッド車を再評価する論調へと立場を変えた。
米自動車市場におけるEV販売が急拡大中だ。2023年1~3月期に25万7000台、4~6月期には29万5000台のEV新車登録があり、それぞれ2022年同期比で66%増、49%増を記録している。自動車業界の分析を行う米コックス・オートモーティブは、米国でのEV新車販売台数が2023年の通年で100万台を突破すると予想し、国際エネルギー機関(IEA)は前年比35%増の140万台に達すると強気の予測を立てている。
このように表面的には好調が続く米EV市場だが、懸念すべき「黄信号」が点灯し始めている。米ニュースサイトのアクシオスが7月10日に報じたところによると、全米のEV在庫が合計で9万2000台と、92日分も積み上がっているという。 深刻な在庫不足により、ディーラーがEVを販売したくても、現物がないと説明せざるを得なかったからだ。そして同記事では、販売店における適正在庫のレベルが70日分であると指摘した上で、ガソリン車の平均在庫が54日分に過ぎないことから、EV平均在庫の92日分という数字がいかに異常事態であるかを伝えた。
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韓国の現代自動車のEV「Genesis G80」は、6月の1カ月間で210台の在庫に対して18台しか売れず、350日分の在庫を抱えている。独アウディの「Q4 e-tron」や「Q8 e-tron」の在庫も100日分を超える。在庫高の理由として、これら輸入EV車は最大7,500ドル(約104.5万円)の連邦政府補助金の対象から外れており、充電施設の不足といった利用上の不安も抱えている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbb0cfce692554402e328a12c73b4a2a83a60582?page=2

EVの製造は内燃機関エンジン車より多くの炭素を排出する。EV新車はまず2万8000~6万8000マイル(約4万5000~11万キロメートル)を走行しなければ、内燃機関エンジン車に対する排出量削減の優位に立てない。EVバッテリーで使用されるコバルトやリチウムなどの鉱物資源の不足も指摘し、「温暖化ガスの排出抑制は、風力などクリーンな発電への政府補助金に頼る方が、より安価に実現できる」とした。
米自動車市場におけるEV販売が急拡大中だ。2023年1~3月期に25万7000台、4~6月期には29万5000台のEV新車登録があり、それぞれ2022年同期比で66%増、49%増を記録している。自動車業界の分析を行う米コックス・オートモーティブは、米国でのEV新車販売台数が2023年の通年で100万台を突破すると予想し、国際エネルギー機関(IEA)は前年比35%増の140万台に達すると強気の予測を立てている。
このように表面的には好調が続く米EV市場だが、懸念すべき「黄信号」が点灯し始めている。米ニュースサイトのアクシオスが7月10日に報じたところによると、全米のEV在庫が合計で9万2000台と、92日分も積み上がっているという。 深刻な在庫不足により、ディーラーがEVを販売したくても、現物がないと説明せざるを得なかったからだ。そして同記事では、販売店における適正在庫のレベルが70日分であると指摘した上で、ガソリン車の平均在庫が54日分に過ぎないことから、EV平均在庫の92日分という数字がいかに異常事態であるかを伝えた。
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韓国の現代自動車のEV「Genesis G80」は、6月の1カ月間で210台の在庫に対して18台しか売れず、350日分の在庫を抱えている。独アウディの「Q4 e-tron」や「Q8 e-tron」の在庫も100日分を超える。在庫高の理由として、これら輸入EV車は最大7,500ドル(約104.5万円)の連邦政府補助金の対象から外れており、充電施設の不足といった利用上の不安も抱えている。
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