現代自動車、インド工場100万台生産体制…GMタレガオン工場買収
現代自動車が世界3大自動車市場に浮上したインドでゼネラルモーターズ(GM)の工場を買収し、生産能力を拡大する。競争力の弱化とウクライナ戦争により中国・ロシア工場が難しくなった状況で、インド市場を先取りするための投資に乗り出した。
現代自動車は16日、インド・グルグラムにある現代自動車インド法人で、GMインド法人のタレガオン工場資産の買収本契約を締結したと明らかにした。買収金額は相互の協議により非公開とすることにした。インドのマハーラーシュトラ州プネー市にあるタレガオン工場は、年間13万台の自動車を生産していたところで、GMが2020年10月に稼働を停止した。現代自動車は、工場買収し2025年から生産に入り、段階的に設備を改善して生産量を増やしていく計画だ。
今回の買収を通じて、現代自動車グループはチェンナイ(現代自動車82万台)・アナンタプル(起亜自動車35万台)と併せて年間135万台以上の生産能力を確保することになる。
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人口13億人のインドは、中国(年間販売台数2320万台)、米国(1420万台)に次いで世界3大自動車市場に挙げられる。昨年は476万台の新車が販売された。このうち乗用車市場が380万台で、2030年には乗用車だけで500万台以上が販売されると見込んでいる。特に、インドの電気自動車の販売規模は全体の1.2%(4万8千台)に過ぎなかったが、毎年急速に成長している。
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/47572.html

インド政府は2030年までに電気自動車の販売比重を自動車販売台数全体の30%に拡大するという目標を立て電動化転換政策を推進しており、2030年の電気自動車販売台数は100万台まで拡大するとの予測も出ている。 現代自動車は「タレガオン工場の買収後にタレガオン工場は、これまでチェンナイ工場で生産していた内燃機関車の一部を生産し、チェンナイ工場はその分を新規電気自動車生産ラインとして活用する」としている。
現代自動車は16日、インド・グルグラムにある現代自動車インド法人で、GMインド法人のタレガオン工場資産の買収本契約を締結したと明らかにした。買収金額は相互の協議により非公開とすることにした。インドのマハーラーシュトラ州プネー市にあるタレガオン工場は、年間13万台の自動車を生産していたところで、GMが2020年10月に稼働を停止した。現代自動車は、工場買収し2025年から生産に入り、段階的に設備を改善して生産量を増やしていく計画だ。
今回の買収を通じて、現代自動車グループはチェンナイ(現代自動車82万台)・アナンタプル(起亜自動車35万台)と併せて年間135万台以上の生産能力を確保することになる。
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人口13億人のインドは、中国(年間販売台数2320万台)、米国(1420万台)に次いで世界3大自動車市場に挙げられる。昨年は476万台の新車が販売された。このうち乗用車市場が380万台で、2030年には乗用車だけで500万台以上が販売されると見込んでいる。特に、インドの電気自動車の販売規模は全体の1.2%(4万8千台)に過ぎなかったが、毎年急速に成長している。
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インド政府は2030年までに電気自動車の販売比重を自動車販売台数全体の30%に拡大するという目標を立て電動化転換政策を推進しており、2030年の電気自動車販売台数は100万台まで拡大するとの予測も出ている。 現代自動車は「タレガオン工場の買収後にタレガオン工場は、これまでチェンナイ工場で生産していた内燃機関車の一部を生産し、チェンナイ工場はその分を新規電気自動車生産ラインとして活用する」としている。
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