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韓国・自動車市場も高齢化の陰…50代と60代の比重高く

韓国で20~30代の若年層より60代以上の高齢層の新車購入が急速に増えている。若年層は人口減少と就職難で車の購入が遅れる一方、高齢層は退職後も自営業などのための需要が続いているのが要因とみられる。

カイズユーデータ研究所の今年1~7月の年代別新車登録現況によると、60代以上の新車登録台数は16万6209台で全体の33%を占めた。昨年同期に比べると30.5%増えた。 50代の新車購入は昨年同期比21%増の20万台超となり、全年齢層で最も多かった。 
一方、20代の新車購入は4万6415台に過ぎず、30代と40代の新車登録も昨年よりそれぞれ6.4%と8.3%増にとどまった。

50代から70代までの新車購入が増加した理由は、退職後も働き続けるためと見られる。実際、こうした層に最も選ばれているのは仕事などに使われる1トントラックだという。

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業界関係者は「50代以上では現代自動車ポーター、起亜ボンゴなど商用車やタクシー用のモデルが人気が高い。20~30代の若年層は人口が減り、結婚や就職が遅れ、新車購入時期も遅れている」と分析している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e31009d56cf9115935f5a84e7dc6085c9c496e7

韓国の統計庁が発表した「2021年人口住宅総調査(2021年11月1日時点)」によると、外国人を含む韓国の総人口数は5,173万8,000人で、前年比0.2%(9万1,000人)減少した(添付資料表1参照)。韓国政府が人口調査を開始した1949年以来、初めての減少となった。 同庁は人口減少に至った理由について「出生者数が死亡者数を下回る人口の自然減少が続く中、新型コロナウイルスの影響で一時帰国していた韓国人が再び海外へ移住したことや、外国人が減少したことに起因する」と説明した。

国籍別でみると、韓国人が5,008万8,000人で、前年比マイナス0.1%(4万5,000人)と初めて減少し、外国人は165万人で、マイナス2.7%(4万6,000人)と2年連続で減少した。外国人の国籍は、中国・朝鮮族が31.7%(約52万人)と最も多く、次いで、ベトナムが12.1%(約20万人)、中国(朝鮮族を除く)が11.7%(約19万人)、タイが9.6%(約16万人)の順だった。 年齢別でみると、生産年齢人口(15~64歳)が3,694万4,000人で、前年比0.9%(34万4,000人)減少、2016年をピークに直近5年間で67万7,000人減少した(添付資料表2参照)。年少人口(0~14歳)も前年比2.7%(16万7,000人)減の608万7,000人と、減少傾向が続いている。

一方、高齢者人口(65歳以上)は前年比5.1%(41万9,000人)増の870万7,000人で、高齢化率(総人口に占める高齢者の割合)は2016年の13.3%から2021年は16.8%と、5年間で3.5ポイント上昇した。老年化指数(年少人口100人当たりの高齢者人口)は前年比10.5ポイント上昇して143.0となるなど、少子高齢化が進んでおり、若者の負担軽減のための社会保険制度の改革などが課題となっている。


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[ 2023年08月20日 07:42 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
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