韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  韓国経済団体、HYBEに入会要請

韓国経済団体、HYBEに入会要請

韓国の経済団体、全国経済人連合会(全経連)が、BTS(防弾少年団)やSEVENTEEN(セブンティーン)などの人気グループを擁する総合エンターテインメント企業、HYBE(ハイブ)に入会を要請したことが分かった。 HYBEの関係者は24日、「全経連から入会の要請があり、内部で検討している」と説明した。

全経連は22日に臨時総会を開き、「韓国経済人協会」(韓経協)への名称変更や傘下のシンクタンク、韓国経済研究院の韓経協への吸収統合などを盛り込んだ定款変更案を議決した。

全経連は韓国財界を代表する経済団体だったが、2016年に朴槿恵(パク・クネ)元大統領の友人が実質支配した財団に対する大企業からの多額の資金集めを主導したことが明らかになり、年会費の多くを負担していたLG、サムスン、SK、現代自動車の主要4グループが相次ぎ脱退したことで財界での地位が急激に低下。今年5月に、55年ぶりとなる名称変更や政治権力との癒着防止などを柱とする改革案を発表していた。

スポンサードリンク


全経連は韓国のインターネットサービス大手、NAVER(ネイバー)とIT(情報技術)大手のカカオに入会を要請しており、これに続いてHYBEにも入会を呼びかけた。こうした動きについて、規模拡大に乗り出したとの見方が出ている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd32ef125756d93ebdbbf818fb9711d88063920b

2023-08-25-k001.jpg

韓国の経済団体、全国経済人連合会(以下、全経連)は8月8日、空席だった会長の職に豊山(プンサン)グループ(注)の柳津(リュ・ジン)会長を指名することを決定している。また、組織名を「全国経済人連合会」から「韓国経済人協会」に変更することとし、全経連傘下の韓国経済研究院を吸収合併してシンクタンク型の経済団体に生まれ変わる革新案も発表した。

柳会長は2001年から全経連で副会長を務めているほか、米韓財界会議の韓国側の委員長も務めている。新会長の指名に際し、同会は「柳津会長は、全経連がグローバルシンクタンク、グローバル中枢経済団体に飛躍するためのリーダーシップを発揮できる適任者」と強調した。 一方で韓国インターネット企業や韓国芸能まで入会した場合は、特にK-POPは日本市場での売り上げにさらなる力を入れてくるだろう。


関連記事

[ 2023年08月25日 07:35 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp