韓国・起亜、塗装工場の火災で生産停止
韓国の聯合ニュースは29日、業界関係者の話として、現代自動車グループの起亜が、国内生産拠点の塗装工場で発生した火災の影響で生産を停止すると伝えた。
報道によると、火災は28日遅く、首都ソウルの南に位置する華城の第3工場で発生。約40分後に鎮火し、負傷者はいなかった。
労働組合と経営陣は組み立てラインと塗装工場の従業員に対し、9月6日まで休業とすることで合意した。
被害を受けるラインはセダン「K5」、「K8」、小型電動SUV(スポーツタイプ多目的車)「EV6」を生産しているが、操業停止で影響を受ける生産台数は分かっていない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9712a3281b8125e23d797249abf8cbfd5bde908e
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一方で今年8月、韓国の現代自動車と起亜は、発火のリスクを理由に米国で9万1000台強をリコールすると発表している。対象車両の所有者には修理が完了するまで屋外の建物から離れた場所に駐車するよう求めた。 対象車両は2023─24年型車両で、内訳は現代自動車が約5万2000台、起亜が約4万台。

両社によると、アイドリングストップ用オイルポンプ部品の電子制御装置に損傷した電気部品が含まれている可能性があり、ポンプが過熱する恐れがあるとした。 起亜は関連する事象6件の報告を受けているが、事故や負傷者は発生していない。現代自動車には4件の報告が寄せられている。両社は米運輸省道路交通安全局(NHTSA)に対し、疑わしい部品は3月に生産を中止したと伝えている。
報道によると、火災は28日遅く、首都ソウルの南に位置する華城の第3工場で発生。約40分後に鎮火し、負傷者はいなかった。
労働組合と経営陣は組み立てラインと塗装工場の従業員に対し、9月6日まで休業とすることで合意した。
被害を受けるラインはセダン「K5」、「K8」、小型電動SUV(スポーツタイプ多目的車)「EV6」を生産しているが、操業停止で影響を受ける生産台数は分かっていない。
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