中国市場で日本車販売22%減、韓国車は7.3%増
福島第1原発汚染水放出以降、中国国内の反日感情が強まった中、日本車が中国市場で苦戦している。 読売新聞は、今年1-7月の中国国内の新車販売台数が前年同期比6.7%増となった中、日本車の中国国内販売台数は21.7%減少したと8日、報じた。
日本車の販売が減る一方、中国系企業の販売台数は約20%増え、米国車が13.7%増、韓国車も7.5%増となった。 読売新聞はその原因に日本車企業の電気自動車転換が遅れている点、福島第1原発汚染水(日本では「処理水」)放出による反日感情を指摘した。
北京・上海など大都市を中心に中国が強力な電気自動車優待政策を進める中、内燃機関の自動車が強い日本企業が不利な競争をしているということだ。
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また福島汚染水の放出以降に高まった反日感情も作用したと分析した。トヨタ車を利用してきた顧客が「次は日本車を買わない」と話したと、ある店員は紹介した。 中国市場で日本車が苦戦する中、8月の日本自動車業界は全般的に業績が振るわなかった。日産が発表した8月の販売台数は前年同月比28.9%減の6万4905台だった。トヨタは6.6%減の17万5800台、ホンダは25.1%減の10万2257台となった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/da0ec63d5f5a6e17ea827c62dfb5b7bdf21e13df

中国自動車市場「1月の新車販売激減」の背景事情 政府の補助金打ち切りで需要息切れが鮮明に 中国の自動車市場で需要の息切れが鮮明になってきた。 中国汽車工業協会が2月10日に発表したデータによれば、2023年1月の中国の新車販売台数は164万9000台と、前年同月比35%減少。
日産は海外販売は同1.6%減の142万0066台で2年連続のマイナス。 北米は同24.9%増の64万4450台、欧州は同18.6%増の17万2856台と好調だったが、中国は同24.4%減の35万8509台と大幅な減少となった。 また韓国の現代自動車は6月20日、中国の2工場を売却すると発表している。中国国有自動車大手、北京汽車集団との合弁会社「北京現代」の稼働工場を2カ所に縮小する。中国市場の販売不振で構造改革を求められていた。 現代自の中国販売は2022年に26万台だった。16年は113万台を販売しており、6年間で77%減少した。
日本車の販売が減る一方、中国系企業の販売台数は約20%増え、米国車が13.7%増、韓国車も7.5%増となった。 読売新聞はその原因に日本車企業の電気自動車転換が遅れている点、福島第1原発汚染水(日本では「処理水」)放出による反日感情を指摘した。
北京・上海など大都市を中心に中国が強力な電気自動車優待政策を進める中、内燃機関の自動車が強い日本企業が不利な競争をしているということだ。
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また福島汚染水の放出以降に高まった反日感情も作用したと分析した。トヨタ車を利用してきた顧客が「次は日本車を買わない」と話したと、ある店員は紹介した。 中国市場で日本車が苦戦する中、8月の日本自動車業界は全般的に業績が振るわなかった。日産が発表した8月の販売台数は前年同月比28.9%減の6万4905台だった。トヨタは6.6%減の17万5800台、ホンダは25.1%減の10万2257台となった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/da0ec63d5f5a6e17ea827c62dfb5b7bdf21e13df

中国自動車市場「1月の新車販売激減」の背景事情 政府の補助金打ち切りで需要息切れが鮮明に 中国の自動車市場で需要の息切れが鮮明になってきた。 中国汽車工業協会が2月10日に発表したデータによれば、2023年1月の中国の新車販売台数は164万9000台と、前年同月比35%減少。
日産は海外販売は同1.6%減の142万0066台で2年連続のマイナス。 北米は同24.9%増の64万4450台、欧州は同18.6%増の17万2856台と好調だったが、中国は同24.4%減の35万8509台と大幅な減少となった。 また韓国の現代自動車は6月20日、中国の2工場を売却すると発表している。中国国有自動車大手、北京汽車集団との合弁会社「北京現代」の稼働工場を2カ所に縮小する。中国市場の販売不振で構造改革を求められていた。 現代自の中国販売は2022年に26万台だった。16年は113万台を販売しており、6年間で77%減少した。
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