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米規制を乗り越え…韓国エコカー輸出が好調

産業通商資源部によると、韓国の8月の自動車輸出が前年同月比28.7%増の52億9200万ドルとなった。

自動車輸出は昨年7月から先月まで14カ月連続で2けた成長している。自動車の輸出が増え、国内の自動車生産台数も10年ぶりに30万台を超えた。うち電気自動車の輸出は前年同月比61.2%増え、全体の輸出増加を牽引した。電気・水素・ハイブリッド車は自動車輸出全体の3分の1を占める。

特に米国はインフレ抑制法(IRA)を発効したが、韓国の自動車はレンタカーやリースなど商業用車両に最大7500ドルの補助金が認められた状況だ。これを受け、IRA対象の電気・水素・ハイブリッド車などエコカーの米国販売台数が9カ月連続の増加となった。IRAが発効した昨年8月と比較すると153%増。

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米国内の市場シェアも2カ月連続で10%を上回った。韓国国内市場では先月、国産車の販売台数が前年同月比で2%増加した。一方、輸入車は11.2%減り、全体の販売台数は0.7%減の13万667台となった。 産業部は「自動車輸出が世界的な高金利・物価高など厳しい環境の中でも歴代最高レベルの業績を続け、国家貿易収支の改善と下半期の経済反騰に寄与している」と評価した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f99beef5e4c5f9bae9dc456c70bd2953c9d2767

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韓国産業通商資源部は、「2022年上半期(1~6月)の自動車産業の動向」を発表した。前年同期と比べ、生産台数は2.0%の減少、国内販売台数は11.3%の減少となったものの、輸出台数は1.5%、輸出額も3.2%、それぞれ増加した(添付資料表参照)。また、エコカー(ハイブリッド車:HEV、プラグインハイブリッド車:PHEV、電気自動車:EV、燃料電池自動車:FCEV)の国内販売は34.3%増の21万474台、輸出は37.7%増の25万1,878台と、いずれも過去最高を記録した。

エコカーの国内販売は、PHEVを除いたHEV、EV、FCEVが前年から販売を伸ばした(注4)。エコカーのうち国産車は58.5%増加した一方、輸入車は4.3%減少した。エコカーの国内累計普及台数は1,364,489台で、自動車登録台数の5.4%となった。 2022年上半期の売上台数は、1位:グレンジャー(現代)、2位:ソレント(起亜)、3位:エラントラ(現代)、4位:カーニバル(起亜)、5位:パリセード(現代)。


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[ 2023年09月20日 07:41 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
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