好調の韓国自動車輸出に「フランス版IRA」障壁が高まる
9月の韓国の自動車輸出は好調を維持したが、「バラ色」の見通しが薄れている。「フランス版インフレ抑制法(IRA)」など通商の障壁が高まる中、電気自動車が輸出増加のカギになるという評価が出ている。
産業通商資源部によると、9月の自動車輸出額は前年同月比9.5%増の52億3000万ドルだった。15カ月連続の輸出増加で、9月基準では過去最高だ。北米・欧州などを中心にエコカー・SUVなど高付加価値車の輸出が好調だった。
ただ、今後の見通しはそれほどよくない。今年上半期の「輸出ピーク」から徐々に下降する様相が表れているからだ。北米・欧州の消費心理萎縮が懸念される中、6月に62億3000万ドルだった月間輸出額は9月には52億30000万ドルに減少した。今年に入ってからは1月(49億8000万ドル)に次いで2番目に少ない。
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自動車輸出の22%を占める「有望品目」電気自動車も大きく変わらない。電気自動車の月間輸出額は11億7000万ドルと、今年に入って最低水準となった。一時は100%を上回っていた電気自動車輸出増加率も先月は46.5%まで低下した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6528bac9bbceedda7fb2b738c87cefd46ddf2e29

フランス政府が先月発表した電気自動車補助金改編最終案(フランス版IRA)では、来年1月から電気自動車の生産・運送全過程の炭素排出量を測定して補助金の対象を選別する。産業研究院は5日、報告書を通じて「新しい補助金制度はアジアよりも欧州で生産した電気自動車の競争力を高め、非関税障壁として規範化される可能性が高い」と指摘している。
さらに最近は韓国国内の自動車需要も停滞している。自動車5社によると、9月の自動車内需は景気沈滞、電気自動車市場の萎縮などで前年同月比6.1%減少した。電気自動車の輸出減少幅を縮小する対策が求められるとした。
産業通商資源部によると、9月の自動車輸出額は前年同月比9.5%増の52億3000万ドルだった。15カ月連続の輸出増加で、9月基準では過去最高だ。北米・欧州などを中心にエコカー・SUVなど高付加価値車の輸出が好調だった。
ただ、今後の見通しはそれほどよくない。今年上半期の「輸出ピーク」から徐々に下降する様相が表れているからだ。北米・欧州の消費心理萎縮が懸念される中、6月に62億3000万ドルだった月間輸出額は9月には52億30000万ドルに減少した。今年に入ってからは1月(49億8000万ドル)に次いで2番目に少ない。
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自動車輸出の22%を占める「有望品目」電気自動車も大きく変わらない。電気自動車の月間輸出額は11億7000万ドルと、今年に入って最低水準となった。一時は100%を上回っていた電気自動車輸出増加率も先月は46.5%まで低下した。
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さらに最近は韓国国内の自動車需要も停滞している。自動車5社によると、9月の自動車内需は景気沈滞、電気自動車市場の萎縮などで前年同月比6.1%減少した。電気自動車の輸出減少幅を縮小する対策が求められるとした。
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