韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国政治 >  尹大統領「韓国は最適な経済・投資パートナー」…サウジの国際フォーラム

尹大統領「韓国は最適な経済・投資パートナー」…サウジの国際フォーラム

韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は24日(現地時間)、訪問先のサウジアラビアの首都リヤドで開かれた国際経済フォーラム「未来投資イニシアチブ」に出席し、韓国は最適な経済と投資の協力パートナーであると強調した。

同フォーラムはサウジの実力者ムハンマド皇太子の主導で毎年開かれている。尹大統領は同国を国賓として訪問。フォーラムには主賓として招かれた。 尹大統領は演説で「旅に出る前に同行する友人を選択せよ」というアラブのことわざを引用しながら「韓国は未来のために連帯できる革新的かつ信頼できるパートナーだ」と述べた。 また韓国の強みとして「信頼」「革新」「連帯」の三つをキーワードとして挙げた。サウジが韓国に寄せる信頼や両国の蜜月関係にも言及した。

尹大統領は「韓国は共に成長する連帯を追求していく」とし「韓国はこれまで国際社会の支援と支持を通じて成長し発展した経験を、今後は多くの国と共有し、公的援助や技術·人的交流を大幅に増やし中東をはじめとする国際社会と共に繁栄する未来を作っていく」と強調した。

スポンサードリンク


尹大統領は演説のはじめと終わりにアラビア語であいさつして拍手を受けた。 尹大統領はムハンマド皇太子と共に会場入りした。フォーラムにはサムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)会長や現代自動車グループの鄭義宣(チョン・ウィソン)会長なども出席した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e59638e1f303892ad70a119bb5cdaf2fa1778fc7

2023-10-25-k002.jpg

韓国は、サウジアラビアが2034年ワールドカップの開催国に立候補したことを歓迎し、同国の組織力とスポーツイベント分野における高度な能力への信頼を表明した。両者は、両国の外交関係樹立60周年の節目に行われた、2022年11月18日の皇太子の韓国訪問に続くポジティブな成果を称賛した。 韓国大統領は、サウジ・ビジョン2030への支援を再度表明し、皇太子のリーダーシップのもとでこのビジョンによって実現された顕著な進歩を褒め称えた。

両国は、水素・スマートシティ・未来型交通手段・新興企業への投資拡大の機会について協議することに合意した。 両国はまた、サウジアラビア東部地域に建設中の2024年6月に完成予定の造船所に加えて、韓国企業とサウジサウジアラビアの公的投資基金(PIF)による共同事業によって、サウジアラビアに自動車組立工場を設立する契約を歓迎した。


関連記事

[ 2023年10月25日 08:11 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp