逆風のEV、どうなる米市場 割高価格や高金利で最大手テスラも失速
米国の電気自動車(EV)普及が鈍化しつつある。ゼネラル・モーターズ(GM)が生産目標を取り下げるなど各社が相次ぎEV戦略を修正、最大手のテスラも販売に陰りが見える。割高な価格やインフレ、高金利が背景にあり、バイデン政権が進めてきたEV普及策に逆風が吹いている。
「EV事業の収益性を強化し、目先の成長鈍化に対応する」。GMのメアリー・バーラ最高経営責任者(CEO)は10月の決算説明会で、来年半ば時点で累計40万台としていたEV生産目標を見直す考えを明らかにした。需要が伸び悩んでいるためで、ホンダとのEV量販モデルの共同開発も中止した。
EV事業で赤字が続くフォード・モーターも、南部ケンタッキー州での車載電池工場などEV関連の一部投資を延期する方針を示した。GM、フォードとも9月から続いた大規模ストライキで25%の賃上げを余儀なくされ、生産コスト増の不安も抱える。
スポンサードリンク
市場を牽引(けんいん)してきたテスラの勢いも鈍っている。今年7~9月期の世界販売台数は前年同期比27%増だったが、83%増だった4~6月期からは失速。シェア獲得を優先し主力車種を値下げしたため採算も悪化し、7~9月期の純利益は前年同期比44%減となった。
https://www.zakzak.co.jp/article/20231115-WWCP6MNJJ5NZXPFVBJAVIGDLWY/2/

ゼネラル・モーターズ(GM)が生産目標を取り下げるなど各社が相次ぎEV戦略を修正し、最大手のテスラも販売に陰りが見える。割高な価格やインフレ、高金利が背景にあり、バイデン政権が進めてきたEV普及策に逆風が吹いている。 GMのメアリー・バーラ最高経営責任者(CEO)は10月の決算説明会で、来年半ば時点で累計40万台としていたEV生産目標を見直す考えを明らかにした。需要が伸び悩んでいるためで、ホンダとのEV量販モデルの共同開発も中止した。
EV事業で赤字が続くフォード・モーターも、南部ケンタッキー州での車載電池工場などEV関連の一部投資を延期する方針を示した。GM、フォードとも9月から続いた大規模ストライキで25%の賃上げを余儀なくされ、生産コスト増の不安が増加している。
「EV事業の収益性を強化し、目先の成長鈍化に対応する」。GMのメアリー・バーラ最高経営責任者(CEO)は10月の決算説明会で、来年半ば時点で累計40万台としていたEV生産目標を見直す考えを明らかにした。需要が伸び悩んでいるためで、ホンダとのEV量販モデルの共同開発も中止した。
EV事業で赤字が続くフォード・モーターも、南部ケンタッキー州での車載電池工場などEV関連の一部投資を延期する方針を示した。GM、フォードとも9月から続いた大規模ストライキで25%の賃上げを余儀なくされ、生産コスト増の不安も抱える。
スポンサードリンク
市場を牽引(けんいん)してきたテスラの勢いも鈍っている。今年7~9月期の世界販売台数は前年同期比27%増だったが、83%増だった4~6月期からは失速。シェア獲得を優先し主力車種を値下げしたため採算も悪化し、7~9月期の純利益は前年同期比44%減となった。
https://www.zakzak.co.jp/article/20231115-WWCP6MNJJ5NZXPFVBJAVIGDLWY/2/

ゼネラル・モーターズ(GM)が生産目標を取り下げるなど各社が相次ぎEV戦略を修正し、最大手のテスラも販売に陰りが見える。割高な価格やインフレ、高金利が背景にあり、バイデン政権が進めてきたEV普及策に逆風が吹いている。 GMのメアリー・バーラ最高経営責任者(CEO)は10月の決算説明会で、来年半ば時点で累計40万台としていたEV生産目標を見直す考えを明らかにした。需要が伸び悩んでいるためで、ホンダとのEV量販モデルの共同開発も中止した。
EV事業で赤字が続くフォード・モーターも、南部ケンタッキー州での車載電池工場などEV関連の一部投資を延期する方針を示した。GM、フォードとも9月から続いた大規模ストライキで25%の賃上げを余儀なくされ、生産コスト増の不安が増加している。
≪ また下落した韓国経済の成長率展望値…高金利長期化、来年も「問題山積」 | HOME | 韓国、11月1~10日の輸出は3.2%増…半導体14カ月ぶりに「プラス」 ≫
コメントの投稿
トラックバック
≪ また下落した韓国経済の成長率展望値…高金利長期化、来年も「問題山積」 | HOME | 韓国、11月1~10日の輸出は3.2%増…半導体14カ月ぶりに「プラス」 ≫
ブログランキング
最新コメント
- 整備工:韓国警察、「産業スパイ」捜査専門組織新設 (12/05)
- ななし:警察庁が主催する原付免許で乗れる125ccバイク「新基準原付」の走行評価が終了…2023年12月に決定 (12/03)
- 整備工:ドックも労働力も足りません…海外に向かう韓国造船業界 (12/03)
- あんみつ皇子:警察庁が主催する原付免許で乗れる125ccバイク「新基準原付」の走行評価が終了…2023年12月に決定 (12/03)
- ななし:韓日、「ドルベース」100億ドルの通貨スワップ締結 (12/03)
- ななし:韓国、過度に親中に傾かなければ米中間で幅広がる (12/02)
- ななし:韓国、生産・消費・投資3カ月ぶりに再び「トリプル減少」 (12/02)
- グリーンゴースト:円安は韓国人にプラスとマイナスの両面 (12/02)
- グリーンゴースト:韓国、来年の貿易は「雨のち晴れ」…輸出は7.9%増加見込み (12/02)
- ななし:岸田政権が「年内で終わる」可能性 (12/01)
リンク
- ハンギョレ新聞
- 中央日報
- 朝鮮日報
- 聯合ニュース
- 人民網
- サーチナ
- Record China
- 東洋経済
- 経済ニュース - Yahoo!ニュース
- サーチナニュース ビジネス
- 経済ニュース - エキサイトニュース
- 経済ニュース News i - TBSの動画ニュースサイト
- 経済 - 毎日jp(毎日新聞)
- 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
- 政治 - 国内ニュース - Yahoo!ニュース
- 政治 - MSN産経ニュース
- 政治 - エキサイトニュース
- ZAKZAK (政治・社会)
- YouTube 高橋洋一チャンネル
- 中田敦彦のYouTube大学
- YouTube 堀江貴文 ホリエモン
- YouTube JAPAN 日本の凄いニュース
- YouTube トヨタイムズ
- 管理画面
カテゴリ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp
世界的なインフレや金利高騰は、CPI/PPI減退の主要原因ですが、EV販売では、その割高な『保険料』も大きな足枷になっています。
バッテリーが命のEVで、ささいなバッテリートラブルが、車体価格の8割、9割相当の修理費(恐らくバッテリーシステム全体の交換)につながることもあり、世界中の損保会社が、EVバッテリー故障の保険料算定に苦慮しているという話が出ています。バッテリー火災の多いメーカー車や特定のモデルが、保険をかけられないこともあるそうです。