1~10月の自動車輸出額 昨年通年上回る=韓国
韓国産業通商資源部が15日発表した統計によると、1~10月累計の自動車輸出額は579億6000万ドル(約8兆7300億円)で前年同期比33.9%増加した。年間として過去最高を記録した2022年(540億7000万ドル)をすでに上回っており、同部が設定した23年の輸出目標額(570億ドル)も達成した。1台当たりの輸出単価の上昇が追い風となっている。
今年1~10月の輸出台数は累計2275万台で前年同期から22.0%増加したが、22年通年(2312万台)にはまだ届かない。一方で輸出額が昨年を上回ったということは、高価格帯の自動車輸出が多いことを意味する。韓国自動車産業の体質が改善したとも受け取れる。
自動車1台あたりの平均輸出単価をみると、21年の2万400ドルから22年に2万1300ドル、今年1~10月は2万3100万ドルと上昇が続く。産業通商資源部は電気自動車(EV)をはじめとするエコカー、SUV(多目的スポーツ車)、高級車などの輸出の割合が拡大していると分析した。
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10月単月の自動車輸出額も前年同月比19.8%増の58億8000万ドルで、10月としては過去最高を記録した。輸出台数は8.6%増の22万5420台だった。 10月の自動車生産台数は34万1019台で前年同月比3.9%増加した。このペースなら、通年では5年ぶりに400万台を超えると見込まれる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf0e92357ffb116f1995375dffb238ff1306855f

そんな中、韓国半導体産業の主力部門であるメモリー半導体は16カ月ぶりに輸出がプラスを達成した。韓国産業通商資源部が14日に発表した10月の情報通信産業(ICT)輸出入動向によると、先月の半導体輸出額は89億7000万ドルで前年同期比4.7%減った。昨年8月から続いたマイナス成長は変わらなかったが、減少率は今年に入って最も小さかった。先月の中国(香港含む)への半導体輸出額は51億ドルで1年前より1.1%増えた。中国のIT機器需要などが一部回復し16カ月ぶりに増加に転じた。
半導体輸出実績を牽引したのはDRAMとNAND型フラッシュのようなメモリーだ。先月のメモリー輸出額は45億1000万ドルで1年前より1.0%増えた。昨年6月の3.2%から初めて増加となった。
今年1~10月の輸出台数は累計2275万台で前年同期から22.0%増加したが、22年通年(2312万台)にはまだ届かない。一方で輸出額が昨年を上回ったということは、高価格帯の自動車輸出が多いことを意味する。韓国自動車産業の体質が改善したとも受け取れる。
自動車1台あたりの平均輸出単価をみると、21年の2万400ドルから22年に2万1300ドル、今年1~10月は2万3100万ドルと上昇が続く。産業通商資源部は電気自動車(EV)をはじめとするエコカー、SUV(多目的スポーツ車)、高級車などの輸出の割合が拡大していると分析した。
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10月単月の自動車輸出額も前年同月比19.8%増の58億8000万ドルで、10月としては過去最高を記録した。輸出台数は8.6%増の22万5420台だった。 10月の自動車生産台数は34万1019台で前年同月比3.9%増加した。このペースなら、通年では5年ぶりに400万台を超えると見込まれる。
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