韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  国際 >  時速350キロの高速鉄道があるのはたった2カ国

時速350キロの高速鉄道があるのはたった2カ国

中国英字紙チャイナデイリーの微博アカウントが同日、上記のワードをタイトルに掲げて、中国企業が請け負ったインドネシアのジャカルタ-バンドン高速鉄道をめぐり、現地で「家園之声Song of Our Homeland」とのイベントが行われたことを伝えた。

チャイナデイリーは同イベントについて「『一帯一路』が提起されて10周年を迎えるに当たり、中国企業の海外進出・発展の成果を生き生きと示し、中国とASEANの互恵・ウィンウィンの物語をしっかりとつむぐもの」と説明。直接言及はないものの「2カ国」は中国とインドネシアを指している。

微博では「全世界で時速350キロの高速鉄道を有しているのはわずか2カ国」がトレンド3位にまで浮上。ネットユーザーからは「1つは中国、もう一つはメード・イン・チャイナ」「いずれにしろ、どちらも中国が造ったものだ」「中国高速鉄道の実力」「このタイトルは覇気に満ちている」「すごいぞ」など称賛の声が上がった。

スポンサードリンク


このほか、「高速鉄道で大赤字を垂れ流しているのは世界でたった1カ国(中国)」「調休(平日が祝日などで休みの代わりに土日に勤務すること)がある国は世界でただ1つ(中国)」「で、失業率もはるかにリードか?」などと自国を皮肉る声も寄せられている。
https://www.recordchina.co.jp/b924331-s25-c30-d0052.html

2023-11-25-k002.jpg

高速鉄道計画は73億ドル規模のジョコ大統領の看板インフラ事業。中国の広域経済圏構想「一帯一路」の下、インドネシアと中国の企業連合が建設にあたった。路線は総延長142キロメートル。当初2019年の開業を予定していたが、土地の取得や新型コロナウイルス禍に関連した問題や費用の増加で大幅に遅れた。

一方で、日本は今後の追加路線となるバンドンからスラバヤまでの工事参加を見送った。つまりインドネシアにノーを突き付けたわけだ。現行車両の乗り心地はなかなかよいとされているが、一方で計画は大幅に遅れ、費用が莫大となり、インドネシア政府資金を圧迫している…。


関連記事

[ 2023年11月25日 07:59 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(3)
バカ言っちゃいけないよ
昔にドイツのポルシェ社が高速のスポーツカーを設計などする時に大事な事が安全に正確に止まれるブレーキシステムだったと新聞広告に書いてた。エンジンと同じぐらい大事にしてる見たいな話。それに引きかえて中国の新幹線はスピード自慢かよ? インドネシアの中国新幹線で大事故が起こらないといいけどね。

つくづく思うけどインドネシアの大統領って後進国の大統領だね、悪い意味で・・

[ 2023/11/27 21:18 ] [ 編集 ]
時速350キロの高速鉄道があるのはたった2カ国(笑)
流石チャイナデイリー、中○共○党の押し付け有りですね。
安全性を軽視した、”時速350キロの高速鉄道があるのはたった2カ国”が正しい。
日本では、e5系 はやぶさがテスト走行では時速400キロを実現出来ていますが、
地震時のブレーキ制動距離の安全性や、日本の厳しい騒音基準をクリア出来なかっただけです。
インドネシア高速鉄道は時速200Km/hで90dBこんな騒音基準では、日本はおろか欧州でも不合格。
日本からはブレーキ性能・騒音規定にも十分に満たした時速360キロ営業速度のALFA-Xが、デビューしますがね。
スピード走行では日本の超電導リニアはテスト走行とは言え、乗客を乗せての時速500キロを達成して居ます!
[ 2023/11/28 10:31 ] [ 編集 ]
中国、香ばしい
中国に限らず、韓国も同様だけど、大風呂敷を広げてしきりに自己の優秀さをアピールする。
ところが、いつも後で否定される。その中身は「お山の大将」の出来具合いであることが多い。
[ 2023/11/29 12:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp